人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

東京にて火鍋と初めての酉の市。

今月20日に行った東京、夜は浅草に宿泊し東京の姉と合流しました♪
姉がホテルまで迎えに来てくれたので、ここから上野まで散歩しました。
途中スカイツリーも見えたのですが、この色はクリスマスバージョンなのだそう。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_17155936.jpg

夜は何を食べようか…と言う話になっていたのですが、私のリクエストで半ば無理矢理火鍋を。
家でも火鍋を先日作った所なので、どんだけ火鍋食べてんだって感じですが…^^;
続きで火鍋、そして初めての酉の市などの写真をアップしていますので良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






行ったお店は上野の「小尾羊」です。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_16402286.jpg

私の記念すべき「初火鍋」がこのお店の名古屋店で、これでまさに「火」がついた様なものになったのですが、大阪にはこのお店がないので、東京でも行っておこうかと。
丁度この時、上野のヤマシロヤにて、ニャンコ先生の期間限定ショップもあったりと…まさに私にとっては嬉しすぎる状態でした。
(期間限定ショップの事はこちらに画像などをアップしています→

そしてこの火鍋の後は、姉達と共に酉の市(二の酉)に行ってきました。
初めての酉の市なのでわくわくです♪

「酉の市」と言うのは、江戸の昔より「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」と言う物だそうで、11月の酉の日を祭日として、浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)や、各地の鷲神社、大鳥神社で行われているそうです。
開運招福、商売繁盛を願う祭りとの事。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_1833115.jpg

大阪で言う「えべっさん」と似たようなものかなと思います。

が、所変われば品変わり、その雰囲気は大阪で見る「えべっさん」とはこれまた違っておりました。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_16525386.jpg


「えべっさん」だと、笹に色々な吉兆と言われるものをつけていくのですが、こちらは縁起熊手と言うもの。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_1656327.jpg

小さいのから大きいのまで一杯あります♪
こういう縁起物って見るからにカラフルで縁起の良さそうな感じがあるので、見てても楽しい。
後、縁起熊手を購入の際、お店の方や周囲の人々とで手締めをしていました。
これは大阪では見た事がなかったので、びっくり。
買った熊手は高く掲げて持ち帰るのが慣わしの様で、皆さん高々とかかげて歩いてらっしゃいました。

記念にと、熊手を買って貰っちゃいました。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_176661.jpg

ありがとう~!

そして縁日を見て回るのも楽しくて。
七味屋さんがあったので、思わずパチリ。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_16522148.jpg

口上を聞いていると、何だか懐かしい気持ちになりました。。

この後は、このまま夜の浅草寺に向かいました。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_1719507.jpg

夜の静かな佇まいもまた良い感じです。
東京にて火鍋と初めての酉の市。_e0192461_1713958.jpg

気付いたら0時近くになってたのかなー。
姉達とは翌日の約束をしてホテル前で解散。

よく歩いた1日になりました♪
部屋に戻って速効寝ちゃいました。

翌日はまた浅草で合流して…と続くのですが、長くなっちゃうので次でアップしようと思います^-^

初の収録体験に、初の酉の市。
初めての多い1日でした。



【関連記事】
今半のすき焼き弁当と浅草の今半、大阪の関口
久しぶりの東京でドキドキの収録初体験でした
上野のヤマシロヤでにゃんこ先生とご対面


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by tokohime at 2012-11-26 18:22
こんにちは。
今日、目の前に座らせていただいたtokoです。
早速、遊びにきました~(*≧∀≦*)
クックパッドや他のブログも拝見しましたよ!
もう、お弁当も美味しそうだし料理も美味しそうなのばっかり。
クックパッド、参考にさせてもらいますねぇ。
お気に入りに登録させていただきます!
またお邪魔します~♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-26 19:47 x
ゆりぽむさん

酉の市 楽しそうです
素敵な思い出に
友達と一緒で
うれしいですね
Commented by yuri-pom at 2012-11-27 10:27
〒tokohimeさん
こんにちは~!気のうはお疲れ様でした♪
そしてご訪問ありがとうございます。
私もお気に入りに登録させていただきました♪♪
また色々な場所でご一緒出来たら良いですね。
これからもよろしくお願いします^-^
Commented by yuri-pom at 2012-11-27 10:28
〒ryuji_s1さん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
初めての酉の市、とても良い思い出になりました^-^
by yuri-pom | 2012-11-26 17:28 | お店・外食 | Trackback | Comments(4)

by 薬膳師ゆりぽむ