人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。

茹で豚を作ろうかなぁ…と思って買ってきていた豚ヒレ肉。
全部ゆで豚にしちゃうのもつまんないなぁ…と思って、真ん中あたりのしっかりした部分を使ってステーキにしました。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_11323998.jpg

ヒレ肉はあっさりしているので、ベーコンとソースでコクを出してみました。

11月のスパイステーマが「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」と言う事で、サフランやクローブ、オレガノなどを使った料理を作っていきます。
今回は白ワインに合わせた肉料理で、スパイスはオレガノを使いました。

続きでレシピなど紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






トンナソースは、ツナを使ったソースで温野菜のドレッシングなどでよく作っています。
平たく言うと「ツナマヨ」みたいなものなのですが、ブレンダーで滑らかにする事でソースとしてとても使いやすくなります♪
今回はオレガノの風味をつけて作り、ポークステーキのソースとして添えました。


■ベーコンロールポーク
<材料> 2人分)

豚ヒレ肉(3cm程度の厚みにカットしたもの):4枚
ベーコン:2枚(ハーフサイズではない長いものを使用)
塩:少々
白胡椒:少々
ニンニクスライス:1/2片分
白ワイン:適量
オレガノ:一振り程度

1.ベーコンは1枚を横半分に切ります。
 (長さはそのままで使うので切る方向に注意します)
2.豚ヒレ肉に軽く塩胡椒を振り、1のベーコンを巻き付けます。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_11171710.jpg

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、ニンニクチップスを作っておきます。
4.3からニンニクをとりだし、そのまま2の豚肉をベーコンの巻き終わりを下にして焼きます。
5.ベーコンのとじ目がくっついたら爪楊枝を刺しておきます。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_111902.jpg

6.両面をこんがり焼き、焼き色がついたらワイン少々を振り入れ蓋をし、蒸し焼きにします。
7.火が通ったら取りだし、残った肉汁にオレガノを加え香りを出します。
8.7の肉汁はトンナソースに使います。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_11311563.jpg


■オレガノ風味のトンナソース
ツナ缶(水煮タイプを使用):1缶
マヨネーズ:大さじ1~2(好みで調整して下さい)
生クリーム:大さじ1(無くても可)
白胡椒:少々
オレガノ(ドライ):一振り程度
ベーコンロールポークの肉汁:適量
牛乳:適量(濃度の調整用なので無くても可)
カイエンヌペッパー:少々(無くても可)


1.ツナ缶をスープごとボウルに入れ、オレガノ、マヨネーズ、生クリームを加えます。
2.1に肉汁大さじ1程度加え、ブレンダーで滑らかにします。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_11243865.jpg

3.濃度を見て牛乳(生クリームやマヨネーズを増量でもOKです)で好みの濃度に調整します。
4.白胡椒、好みでカイエンヌペッパーを加えソースを仕上げます。
5.ソースは軽く湯煎にするかレンジなどであたためます。
6.ベーコンポークロールステーキに添えて出来上がり。
※ソースは温野菜などのドレッシングとしても使えるので、付け合わせの野菜にも使って下さい。

今回はステーキの上にニンニクチップスを乗せ、周囲にソースをかけました。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_11321147.jpg


キリっと冷えた白ワインのお供となりました。
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_1111981.jpg

この季節は、食べ物もそしてお酒も美味しく進んでしまうのが嬉しいやら悲しいやら…。


【関連記事・レシピ】
混ぜるだけ~の簡単トンナソース
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




~スパイス検定にチャレンジしてみませんか?~

ハウス食品のスパイスサイト「スパイスオブライフ」では、スパイス検定を実施しています。
問題正解率に応じて認定証が発行されますよ♪

ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え。_e0192461_7405281.jpg


スパイスオブライフ
スパイス検定

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2012-11-16 16:27 x
ゆりぽむさん
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添
美味しそう
素晴らしいスパイスの香りを
素敵なレシピ

有り難うございます
by yuri-pom | 2012-11-16 11:38 | 肉料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ