薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

11月のスパイステーマは、スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル。

今年の3月からスタートした、ハウス食品スパイス大使の活動も丸半年が過ぎ、後半に突入です♪
すっかり冬といった風情になってきた11月。
もう半ばに突入しておりますが、今月のテーマは

スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル

がテーマになっています。
使うスパイスはこの3種類です♪
e0192461_655581.jpg


・GABANクローブ(ホール)
・GABANサフラン(ホール)
・GABANオレガノ

秋冬は我が家もワインの口になっている時期で、ワインのおつまみがが欲しくなる季節。
これらのスパイスを使ってワインに合う料理を考えていこうと思います。

続きでそれぞれのスパイスの特徴を紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








■GABANクローブ(ホール)
バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかなのが特徴です。
煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理にあう一方で、焼きりんごの様な甘いものとも相性抜群です。

この秋から、フルーツを漬け込んだブランデー「フルブラ」を作っているのですが、りんごを漬けたものが結構気に入っており、一番頻度が高くなっています。
りんごを漬ける際、りんごに1~2本のクローブを刺してから漬け込んでいるのですが、ブランデーがスパイシーな香りになり良いアクセントになっています。
この他、この季節だとホットウイスキーを飲む事もあるのですが、その際にもクローブを1~2本入れて香りをつけています。

ただ、クローブの注意書きにもあるのですが、香りが強いので使いすぎには注意です。
ポトフなどの煮込みだと1鍋に3~4本が目安です。

和名は「丁香」
漢方や薬膳でも使われるスパイスの1つです。
体を温める作用があるとされ、冷え性などの改善に用いられる他、鎮痛作用や抗菌作用があるととの事で、腹痛や歯痛などにも用いられています。
「うこん(ターメリック)」と使うのは禁忌(行ってはいけない)とされています。

前述のホットウイスキーも、クローブが入ると普通に飲む時に比べると体がよく温まります♪

GABANサフラン(ホール)
サフランはその花のめしべで、ほのかな、独特の上品な香りをもち、料理を黄色く色づけます。
10gのサフランを得るには1500本以上の花が必要で、摘み取りからすべてが手作業で行われるなど、伝統的な製法にて製造されており高価なスパイスとなっています。

サフランと言えば高級スパイスの代名詞…とも言える存在で、なかなか手の出るものじゃないので、今回このサフランを使うと言う事でとてもドキドキです。

私がサフランと聞いて思いつくのは、サフランライス、ブイヤベース、パエリア…と言ったお馴染みのものばかりなんですが、これなんちゃって…で色付けしたものと、サフランを使って作ったものって本当に風味が違うんですよね。
この貴重なスパイスを使って何を作ろうかな…?

和名は「番紅花(ばんこうか)」
こちらも漢方や薬膳でも用いられるスパイスです。
様々な作用があるとされているのですが、ストレスの軽減や美肌への作用なども含まれているので、日常的にも使いたいスパイス…でも高いですよね^^;


■GABANオレガノ
バジルと並んでトマトによく合う、イタリア料理とくにピザには欠かせないハーブです。
シソ科のハーブの中でももっとも香りが強く、ややほろ苦さのあるさわやかな香りが特徴。
すでに古代ギリシア、エジプトで、肉や魚、野菜やワインの香り付けとしてよく知られていました。

オレガノと言えばピザ、ピザと言えばオレガノ!と言うほど私的にはピザにこの香りが無いと何ともつまらないんです。
数あるイタリアンハーブの中で、私が真っ先に使っていたのはオレガノでした。

通常ハーブ類はフレッシュハーブの方が香りが新鮮で強いイメージですが、オレガノはドライの方が強いそうで、一般的にはこのドライを用いる事が多いのだそう。
こちらもクローブと並んで香味が強いので使用は控えめに使います。

オレガノは私的にとても使いやすいハーブだなぁと感じていて、我が家ではバジルに比べて使用頻度はやや高めなんです。
トマトソースなどには必ず使っているし、チーズ料理にももちろんの事、フォカッチャにも使っています。
その他、シチューや肉料理など、色々な所で出番のあるスパイス。

11月の3種類のスパイスが届き、真っ先に使って作ったのはオレガノを使った料理でした。
と言う事で、それぞれを使った料理、ワインと共にゆるゆると紹介していきたいと思います。
今月(と言ってももう後半に入っていきますが)もどうぞお付き合い下さいませ。



【関連記事・レシピ】
・11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




~スパイス検定にチャレンジしてみませんか?~

ハウス食品のスパイスサイト「スパイスオブライフ」では、スパイス検定を実施しています。
問題正解率に応じて認定証が発行されますよ♪

e0192461_7405281.jpg


スパイスオブライフ
スパイス検定


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19212410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-15 09:04 x
GABANクローブ(ホール)
GABANサフラン(ホール)
GABANオレガノ
素敵なスパイス
お料理が楽しめます
香りが それぞれ素晴らしいですね
by yuri-pom | 2012-11-15 07:27 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(1)