人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「アキョウ」ってご存じですか?ただいまアキョウ和漢コラーゲンをお試し中です。

この春に「ごぼう茶」のモニターを行った事で知った株式会社オーガランドさん。

この度そのオーガランドさんから発売の「アキョウ和漢コラーゲン」をお試しする事になりました。
「アキョウ」ってご存じですか?ただいまアキョウ和漢コラーゲンをお試し中です。_e0192461_1158779.jpg

皆さん「アキョウ」って聞いた事ありますか?
漢方などに興味のある方だと聞き慣れた名前かもしれません。
続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






薬膳の勉強の中で生薬や方剤などを学ぶ機会があったのでその存在を知ったのですが、アキョウは漢字だと「阿膠」と書きます。
そして「阿膠」の「膠」の部分は、「ニカワ」とも読むんです。

ニカワと聞くとイメージ出来るでしょうか。
「アキョウ」の名は生薬を勉強するまでは全然知らなかったのですが「膠(ニカワ)」の名前は知っていたので「あれが?」とちょっとびっくりでした。

膠(ニカワ)は動物の皮や骨髄から採れる糊なんですが、これってコラーゲンなんですよね。
阿膠はロバの皮から抽出されたものなんです。
一般的に広く使用されるコラーゲンは、豚や牛、魚の皮などから採るものですが、漢方でコラーゲンと言うのは「アキョウ」の他、亀の腹部の甲羅、鹿の角由来の3種類なのだそうです。
漢方でアキョウは血液機能を高めるので、貧血や婦人病にも用いられますが、美容にももちろん使われているんです。

その阿膠(アキョウ)を原料としたサプリメントと言う事で、ぜひ試してみたいなぁと思っておりました。
「アキョウ」ってご存じですか?ただいまアキョウ和漢コラーゲンをお試し中です。_e0192461_1212420.jpg

このサプリメントはこんな方にお勧めだそうです。

・美容が気になる方
・エイジングケアが気になる方
・健康トラブルが気になる方
・年齢が気になる方
・女性特有のトラブルにお悩みの方


思わず両手を挙げて「はいはーい!私私~!」と言いたくなる程当てはまる部分多しです。

和漢コラーゲンともよばれる「アキョウ」を使ったオーガランドさんの商品は

・年齢による美容、健康トラブルが気になる方におすすめのアキョウ配合サプリメント。
・アミノ酸やミネラル類、GABAなどの栄養を豊富に含むとされています。
・女性特有のお悩みや年齢で気になる様々な健康トラブルに有用とされています。
・アキョウをペプチド化することで、独特の匂いを抑え、吸収率にもこだわりました。


などの特徴があり、飲みやすく続けやすさにもこだわって作られたそうです。
1日2~3カプセルが目安なので、確かにこれだと飲みやすいです。
以前私が飲んでいた錠剤タイプのコラーゲンは1回8錠ほど飲む必要があり、1日トータルで20錠ぐらい必要でした。(しかもコラーゲン独特の香りがあって飲みにくい)

これだとカプセルになっているので、あのコラーゲン独特の香りが無いのも嬉しいです♪
そして何と言ってもお手頃価格なのが嬉しいです。
こういうのって続けてナンボ的なものがあるので、価格設定も大きな要素なんですよね。
(今セール中なのかな?3ヶ月分で3000円切ったお値段で販売中で、見てびっくりしました)

アキョウ和漢コラーゲンでワンランク上のキレイへ


この冬は日々の生活にプラス「アキョウ」で乾燥対策、潤いケアを行ってみようと思います。

オーガランドさんは楽天にショップがあるので、色々とお買い物させて頂く様になりました。
ごぼう茶は特に気に入り、お茶として飲むよりも普段の料理に使っていて、お味噌汁や炊き込みご飯にパンの仕込み水…と本当に色々と使っています。
あれは本当に美味しい♪知って良かったです。

その他、黒烏龍茶やプーアル茶などの茶葉もこのお店を利用しています。
時々お買い得な情報が届くので、そういう時を狙っての買い物が多いですが、普段使いするものがお値打ち価格だとちょっと嬉しいですよね♪

そうそう、鍋の多い我が家…オーガランドさんのごぼう茶は鍋にも大活躍なんです。
先日作った火鍋にも麻辣スープの隠し味でごぼう茶を入れています。
「アキョウ」ってご存じですか?ただいまアキョウ和漢コラーゲンをお試し中です。_e0192461_1241480.jpg

これが良いお出汁になるのですが、ごぼう茶はそもそも健康や美容にも良いと言われているものですから、一石二鳥のお鍋になりましたよ♪


【関連記事・レシピ】
美容に嬉しい!香ばしさが癖になるごぼう茶
ごぼう茶で、お蕎麦屋さん風かやくごはん
阿膠(アキョウ)について(ゆりぽむ通信別館~薬膳館~)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


現在ごぼう茶のモニターを行っています♪
この機会にぜひ応募してみて下さい^-^
国産ごぼう茶100%
でがらしで「ふりかけ」や「トン汁」も♪国産ごぼう茶100%モニターさん募集!





【うるおいの里】スーパーフルーツ生酵素!体の中からキレイになりたい方を大募集!
手作りダイエット食 一食当たり200Kcalプレゼント!
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-14 14:27 x
ゆりぽむさん

オーガランドさんのごぼう茶を利用して
お鍋
ゴボウの風味が いいのでしょうね
素敵な薬膳
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-11-14 12:18 | 美容 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ