薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

10月のスパイステーマは、楽しいハロウィンレシピ。

今年の3月からスタートした、ハウス食品スパイス大使の活動も丸半年が過ぎ、後半に突入です♪
10月も終盤になりすっかり秋になりました。

今月…といってももう終わりなのですが、10月のスパイステーマは

スパイスで簡単&美味しい!
楽しいハロウィンレシピ


と言う事で10月はこのスパイスがテーマになっております。
e0192461_10551553.jpg

・GABANシナモン<パウダー>
・GABANナツメグ<パウダー>
・GABANジンジャー<パウダー>


続きでそれぞれの特徴を紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





GABANシナモン<パウダー>
ほのかな甘味を感じさせる独特の香りと僅かに残る辛味を持つスパイス。
甘味を引き立てる香りなので、スイーツやカレーなどの煮込みに隠し味としても使われます。
シナモンをちょい足しすると甘味を感じられるので、糖分を抑えたい時にも効果的♪

かぼちゃとの相性も抜群のスパイスです。
その他リンゴや薩摩芋などにもよく使われますね。

GABANナツメグ
独特のやや刺激性のある甘い香りが特徴。
挽き肉やジャガイモ料理、肉料理全般、卵、乳製品などと非常に用途が広いスパイスです。

ハンバーグにナツメグを入れるとお店の味になりますよ!
そしてチーズフォンディユやクリームシチューなどにもちょい足しすると香り良く仕上がります。
かぼちゃの甘さを引き出すのにも効果的なんですよ。

GABANジンジャー<パウダー>
古くから使われていたスパイスの1つ。
西欧では料理よりもスイーツなどの甘い味と組み合わせて使うそうです。
肉料理のくさみ消し、焼き菓子などにさわやかな香りと辛味を添えます。
またジンジャーエールなどの飲み物にも使われています。

かぼちゃにジンジャーをプラスするとキリッとしたアクセントが付きますよ。


と言う事で今回はこの3点を使ったお料理の紹介です。
この3点は普段からもよく使うスパイスなので、ハロウィン過ぎてもちょこちょことレシピ中には登場するかと思います^-^



【関連記事・レシピ】
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19131078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-10-31 11:07 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)