人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

パルマハムと大根のパリパリサラダ。

大根がおいしい季節になってきました。
夏の間は暑気払いで大根おろしをよく食べました。
そろそろふろふき大根を…と言う感じになってきましたが、先日は日中が暑かったせいもあってか、なかなか温かいもの…と言う気にならず、サラダになりました。
パルマハムと大根のパリパリサラダ。_e0192461_13105074.jpg

美味しいハムがプラスされるだけで、サラダってぐっと美味しくなりますよね。

材料は、パルマハム、大根、水菜、そしてもう1つアクセントの材料が入っています。
続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■パルマハムと大根のパリパリサラダ
<材料>

パルマハム:2~3枚(好みで調整)
大根:5cm分ぐらい
水菜:2~3把
梨:1/2個
好みのドレッシング

1.大根は薄切りにして水菜とともに水にさらし、パリっとさせます。
2.1の大根に薄切りにした梨、適当な大きさにちぎったパルマハムを加えて混ぜます。
3.お好みのドレッシングをかけて出来上がり。

梨の甘味とハムの塩分でドレッシング要らず…な感じなのですが、今回は、モニター中のハウスのっけてジュレの青じそを少し乗せてみました。
パルマハムと大根のパリパリサラダ。_e0192461_13145133.jpg

程良い酸味が加わりこれも良い感じです^-^
パルマハムと大根のパリパリサラダ。_e0192461_13143292.jpg


周囲のトマトはこれまたモニター中の愛知県産のトマト。
パルマハムと大根のパリパリサラダ。_e0192461_1317177.jpg

軽く塩を振って浅漬け風にしています。

複数のモニター食材を使っているものの…どれか1つに絞らないとダメなので、なかなかジュレの記事がアップ出来ないままになっちゃっています。
何とかしなくっちゃ^^;


【関連記事・レシピ】
材料は、豚、塩、空気、そして時間…極上パルマハム
キノコとパルマハムのスパイシー蒸し焼き
パルマハムと柿の前菜
ハウスのっけてジュレでササミカツと海老フライのお弁当


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-10-24 13:21 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ