人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。

毎日が居酒屋状態の我が家ですが、SUNTORYのフルーツブランデー「フルブラ」のイベントに行った後からは、バル熱がなかなか冷めないので、おうちバルが続いています^-^

写真は先日の食卓から。
イベントで食べたメロンフルブラのメロンを使ったディップがとっても美味しかったので、ぜひこれを作りたいなーと思って、メロンフルブラを仕込んでいました。
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_9544794.jpg

この日は北海道物産展に行った後だったので、物産展で買ったものも少し登場。
野菜は、黄色い人参とインカの目覚めを買って来たので、そちらもおつまみになりました^-^

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







タパス的なものは盛り合わせにして、こんな感じに。
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1023571.jpg

・インカの目覚め、コンテチーズ焼き
・プロシュット
・レバーのパテ
・フルブラメロンとアボカドのクリームチーズ和え

フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1054726.jpg

・にんじんのカラフルピクルス
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1053357.jpg

・3種類のオリーブ
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1095857.jpg

・きのこのアヒージョ風
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1048421.jpg

・モニター中のアンデルセンの栗のパン
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_1012558.jpg


…とこの様な具合で、フルブラで色々カクテルを作りながらおつまみと共に楽しんでいます。
ソーダやジンジャーエールなどを使ってハーフロックスタイルで飲むのが基本になってきました。

今は色々なフルーツやソーダ類の組み合わせを楽しんでいる所なので、より香りなどが分かる方が良いなと思いグラスもいつものものから、ハーフロック専用のものにチェンジしています。
フルブラで楽しむおうちバルの日々とお勧めの「理想型」グラス。_e0192461_10135990.jpg

このグラスは形も可愛いのですが、この形がウイスキーの香りが広がる様に真ん中部分が膨らんでいて、口を充てる部分は香りが逃げない様になっています。
本来、水とウイスキーを半々で割ったものを「ハーフロック」と言うのですが、私はもう長年ソーダを愛用している事もあって、ハーフロックもソーダで割って楽しんでいます。

このグラスだとフルブラの香りが立ち上ってくる時に、他のグラスに比べると香りをとっても楽しむ事が出来ます。

ちなみにこのグラス「ハーフロック(理想型)」と言うものでして、テイスティングなどに採用されているグラスの1つなんですよ。
サントリーの蒸留所でも試飲の際にはこのグラスが使われている様ですよ。
プロも認める「理想型」なので、香りを色々楽しむ事が出来るフルブラにはこのグラスお勧めです。

形も可愛いのですが、お値段も実はとっても可愛いんですよ♪
これ、酒屋さん1個100円ぐらいで売っています。
フルブラのお供に如何ですか?


【関連リンク】
スペインバルBANDA
ブランデースプリッツァーはじめましょ(サントリー公式サイト内)

【フルブライベントレポート】
SUNTORY自家製フルーツブランデー講座に参加してきました。(講座編)
SUNTORY自家製フルーツブランデー講座に参加してきました。(バル編)
SUNTORY自家製フルーツブランデー講座に参加してきました。(家呑み編)
我が家のフルブラ生活、レギュラーボトルじゃ間に合わない。(家呑み編その後)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




ハーフロックグラス・理想型(6個入り)

ハーフロックグラス・理想型(6個入り)
価格:648円~(税込、送料別)



チリワインの逸品★モランデ リゼルバソーヴィニョン・ブラン★を6名様に
Commented by *Manis* at 2012-09-17 19:38 x
フルブラ、ハマってますね
私もです(笑)
このグラスいいなぁ
しかも安いし^^
私もあれからあのお店のみたいなグラスを
フルグラ用に探してたんだけど、なかなかお眼鏡にかなうものが無くって…
お料理もおいしそうだから、フルブラも進みそうーー
ぽちっと☆
Commented by yuri-pom at 2012-09-18 11:48
〒*Manis*さん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
フルブラ、色々なフレーバーで楽しめるのが良い感じですよね♪
このグラス、香りを楽しむ事が出来るのでお勧めですよ。
口に当たった時の感触も良い感じなので気に入っています。
普段使いにぴったりなのも良いですよね。
by yuri-pom | 2012-09-17 10:44 | 酒肴 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ