食材・調味料

9月のスパイステーマは、秋を楽しむ和のレシピ。

今年の3月からスタートした、ハウス食品スパイス大使の活動も丸半年が経ち、後半に突入です♪
9月に入り、朝晩少し涼しくなり秋を感じる様になりました。
毎年夏は食欲が激減するのですが、今年は比較的食欲がちゃんとあったのは、スパイスの香りに助けられていたせいなのかもしれません。
スパイスの力って本当に偉大です^-^

さてさて、食欲の秋にむけて9月のテーマは

「秋を楽しむ和のレシピ」

使うスパイス類はこちらです。
e0192461_9295822.jpg

ハウスもみじおろし
ハウス柚子こしょう
ハウスゆず(フリーズドライタイプ)
ハウスチャイ用ブレンドシュガー


続きでそれぞれを紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




ハウスもみじおろし
e0192461_9432618.jpg

大根と人参をすりおろし、赤唐辛子を加えたほど良い辛さと風味のもみじおろしです。

もみじおろしと言えばお鍋に欠かせない我が家では定番のものです。
たっぷりの大根おろしと自家製ポン酢で豚しゃぶなどを食べるのですが、たっぷりの大根おろしの中にもみじおろしを加えてアクセントにしています。
夏の間ですと、たっぷりの大根で冷しゃぶとなるのですが、この時にももみじおろしがちょっとプラスされると、アクセントになって良いんですよね♪


ハウス柚子こしょう
e0192461_9434815.jpg

さわやかな柚子の香りとピリッとした青唐辛子の辛さがアクセント。

チューブタイプでとても使いやすく、鍋にはもちろんですが様々な料理に使えます。
この春a href="http://yuripom.exblog.jp/17521107/" target="_blank">「春を楽しむ和風レシピ」として、柚子胡椒や梅肉を使った料理がテーマで、春レシピをいくつかアップしたのですが、秋レシピもまた色々楽しめそうです♪
春レシピはこちら↓です。

柚子胡椒と梅肉を使って春のお弁当

ハウスゆず(フリーズドライタイプ)
e0192461_944727.jpg

香り高い国産のゆずを使用した、お手軽に使えるフリーズドライタイプ。

料理の仕上げにぱっと一振りすると、ワンランクアップします^-^
いつものお味噌汁にちょっと一振りすれば、料亭のお味噌汁に♪
私は七味や一味のどちらかと、ゆずをお味噌汁にふりかけるのが好みだったりします♪
柚子胡椒を使ったパスタの仕上げにパッとひとふりなんて言うのも美味しいです。


ハウスチャイ用ブレンドシュガー
e0192461_944506.jpg

チャイ用シュガーですが、現在別テーマでトースト用のミックスシュガーを使っています。
チャイ用シュガーもそのシリーズの1つなんですが、ミルクティにちょっと一振りすると、いつもの紅茶があっと言う間にチャイに♪
スパイシーな香りに包まれて、なんとも幸せな一時を過ごす事が出来ます^-^


今月…といってももう半ばですが、9月はこれらのスパイスを使っていきます♪
先日から鍋物率もアップしている我が家なので、ついつい鍋で使って終わってしまいそうな予感ですが、鍋以外での何かもご紹介出来たらと思います。


【関連記事・レシピ】
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/18869951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-09-16 10:00 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ