人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ盛田株式会社のモニターに参加中です♪

8月20日に発売になった、盛田株式会社さんが発売しておられる「鶏白だし」をお試し中です。
昆布や鰹を使ったものはかなりメジャーかと思うのですが、「鶏」を使っていると言う事で、とても興味を持ったのでモニターに応募していました。
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_1191448.jpg

この鶏白だしは、名古屋コーチンと丸鶏の旨みに、昆布と鰹の風味を加え、さらに隠し味にしょうがの香味がプラスしている事で、鶏の風味を引き立たせたというものです。

しょうがの「香味」と言うのがどんな感じだろう?と気になっていたのですが、味見をしてみると、鶏の旨味とコクがあり、生姜は本当に「香味」といった感じで、生姜の香りと風味が一杯!と言う訳ではなく、書いてある様に「鶏の風味を引き立たせる役割」として使われている感じでしょうか。
生姜の味はせずに、あくまでも鶏の風味のお出汁でした。

家人と2人で味見をした瞬間「あー、これ色々使えるね」と言う話で盛り上がりまして…。
普段、自家製ですが白だしを使って色々調理をしている我が家としては、この鶏白だしは和洋中問わず色々使えると思いました。

さて、そんな白だしを使ってお弁当のおかずと作りました。
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







実はこのお弁当、おかずの全てに「鶏白だし」を使っています。
でも、それぞれ風味は異なっておりますので、全てが「白だし味」と言う訳ではありません。
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_1120532.jpg

この日のメニューはこんな感じです。

・挽き割りはと麦と雑穀入り分づき米
・小松菜の白だし炒め、浅漬け風
・キャベツと人参の和サブジ(カレー風味キャベツ)
・蓮根の白だし炒め煮、ゆかりまぶし
・舞茸の豚肉巻き、醤油麹照り焼き
・鶏白だしで葱入り出汁巻き卵


■小松菜の白だし浅漬け
大量に作る時は、さっと茹でた小松菜の水気を絞って希釈した白だしに漬けておく、お浸し風なものなのですが、お弁当で少量と言う時は、こんな風に作っています。

1.小松菜を適当な大きさに切り、テフロンのフライパンで油を入れずに炒めます。
2.水分が出て来たら、希釈した白だしをさっと回しかけて火を止め冷まして出来上がり。

このお弁当分で小松菜1把(3~4本)です。


■キャベツと人参の和サブジ
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_11311112.jpg

カレー風味のおかずが家人の好みなのと、夜お酒を飲むので日中からウコン(ターメリック)を使っておくと言うのは、我が家のお約束みたいなものになっています。
と言う事でカレー炒めなんですが、ベースに白だしを使っています。
コンソメよりもこっちの方が好みなんですが、鶏と生姜の香味があるので、むしろ鰹と昆布を使った白だしや出汁醤油より相性が良いです♪

<材料> 1人分
キャベツ3~4mm幅のせん切り:1~2枚
人参せん切り:薄切り2~3枚分
カレー粉:小さじ1/2
鶏白だし:小さじ1/2~1(好みで調整)
水:大さじ2

1.油で人参を炒めカレー粉を加えます。
2.1にキャベツを加えて炒め、白だしと水を合わせたものを回しかけます。
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_11482321.jpg

3.水気がなくなったら出来上がり。

鶏白だしは好みの味になる様に量は調整してくださいね。

■蓮根の白だし炒め煮、ゆかりまぶし
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_1132648.jpg

これも我が家の定番おかずの1つなんですが、鶏白だしでいつもとまた違う美味しさに♪
蓮根の様に白く仕上げたいものは、こういう白だしを使うのが綺麗に仕上がりますね^-^

こちらはクックパッドに手順をアップしておきました。
良かったらご覧下さい。

Cpicon 蓮根の白だし炒め煮、ゆかりまぶし。 by ゆりぽむ


■舞茸の豚肉巻き、醤油麹照り焼き
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_11332555.jpg

これは豚薄切り肉で舞茸を巻いて、醤油麹と希釈した鶏白だしを合わせ照り焼きにしたもの。
醤油麹だけでも味が決まりやすいのですが、鶏白だしを使う事でこっくりと旨味のあるおかずに。

<材料> 1人分
豚薄切り肉:2枚
舞茸:適量
醤油麹:小さじ1
5~6倍希釈の鶏白だし:大さじ2

1.醤油麹と鶏白だしを合わせておきます。
2.豚薄切り肉で舞茸を巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
3.1を2に回しかけ、タレを絡めながら火を通して出来上がり。

醤油麹に甘味があるのでみりんや砂糖は入れていませんが、好みで甘味をプラスして下さい。

後は出汁巻き卵です。
考えてもみたら、鶏と卵…相性良いですよね^-^
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_11364881.jpg

出汁巻き卵に使うのはかなりお勧めです。
我が家は家人がかなり薄味なので、希釈して使いますが、調整出来るのが良いですねぇ♪

と言う事で、お弁当のおかず全てに鶏白だしを使っています。
風味をかえる事で、異なった味のおかずになるので、アレンジしやすいのも白だしならではですね。

この他、こんなものにも重宝しています。
梅肉を使った鶏ラーメンです。
鶏そぼろを梅肉と共に炒め、希釈した鶏白だしを加えたスープなんです。
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_17323825.jpg

普段は鶏ガラスープで作るのですが、鶏白だしでとっても優しい味わいのスープになりました♪

後は、しゃぶしゃぶのスープに使ったり、この様なもののベースにも。
たこ焼きの生地ですね。
ちょっと珍しい「鶏白だし」でお弁当のおかず作り。_e0192461_11452623.jpg

卵を結構たっぷり入れて作る事が多いので、鶏白だしを使うのはかなり相性抜群。
筑前煮などにも使い勝手が良いですし、今日までに作ったもので他にも色々レシピはあるのですが、記事が無駄に長くなるので取りあえずはこの辺で…。

なかなか市販の白だしは気に入るものがなかったのですが、この鶏白だしは、変な癖などもないので使い勝手が良くて良い感じです。
今回お試しした白だしの詳しい説明は、下記リンクよりご覧いただけます。
盛田の鶏白だしについて

店頭に並ぶのはこれからだそうなので、現時点での購入は下記リンク先から行えます。
盛田の鶏白だしの購入はこちら

この時期からだと我が家では、鍋物をこういう味のベースで作る事が多いので、常備しておくと何かと活用出来そうです^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




ブログでお小遣い 無料サンプルも

by yuri-pom | 2012-09-13 11:52 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ