人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌6ヶ月目チェック。

今年の3月からスタートした、長野県のひかり味噌株式会社さんとのご縁で始まった味噌造り。
毎月1回の味噌チェックとメンテナンスを行うのですが、我が家は11日が仕込み日だった事もあって毎月11日にチェックをしています。

本日9月11日はお味噌のチェックの日。
6ヶ月目、半年になりました。

味噌床を仕込んだ時は「待ち遠しいねー」「先は長いねー」なんて言っておりましたが、春に仕込み、梅雨が来て、そして夏がきて…暑いですが暦上は秋になりました。
先は長いねー…なんて事もなく、気付いたら半年経ってましたよ。びっくりです。

それでは恒例の味噌チェックです♪
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌6ヶ月目チェック。 _e0192461_1117871.jpg

家人の手で封が切られる瞬間。
いつもドキドキしながら、家人の後ろから顔をひょっこり出して味噌を見つめている私です。

今月に入って、ますます味噌らしくなったお味噌。
続きにて紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







先々月の時点で「随分味噌の風情が出てきたね~」なんて言ってたのですが、先月に入ったら香りがさらに熟成された感がありました。
そして今月はこんな感じです。

香りがもう全然違うんですよ。
驚くほどの芳醇な香りが封をあけた瞬間に漂ってきました。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌6ヶ月目チェック。 _e0192461_11183813.jpg

味噌ってこんな香りなんだ…と、先月以上に感動しました。
半年の間にこんなにこんなに素晴らしく熟成されていってるんですね。

今回もカビなどの被害はゼロだったので、特にメンテナンスもする事なく終了しました。

さてさて、半年の経過はこんな感じです。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌6ヶ月目チェック。 _e0192461_11252010.jpg

並べるとよく分かりますよね。

やっぱり7月あたり…4ヶ月目でぐっと熟成が始まったって感じに思えます。
香りもこの頃からぐんと違ってきていましたもん。

どうしようかと悩んでいた天地返し(かき混ぜる処理)なんですが、作り手でそれぞれやり方もある様で、やらなくても良いという話も見ていた事と、少量ならば天地返しは無くても良いと言う事も聞いたりしたので、取りあえず我が家はこのまま行きます。
何かやる事があれば教えて頂けたらと思います>ひかり味噌さん♪

私よりも1ヶ月前に味噌を仕込んでおられる方がいらっしゃるので、その方達の様子を見つつ、私も来月、再来月と観察しようかなーと思います。
まだまだ謎の多い味噌仕込みですが、半年の間、トラブルも無く無事で良かったです。

って…食べ頃はいつ頃なんだろう??
春夏仕込みは半年後から、秋冬仕込みは10ヶ月後からとの事なのでそろそろいいのかな??


***追記***

この記事をアップした後、モニターサイト見に行くと次々と「お味噌完成」のレポートが!
と言う事で我が家の味噌もそろそろ完成の扱いでいいのかな?と先ほどお味噌をお味噌汁にして味見をしてみた所、香りの良いとっても美味しいお味噌汁に。
別途完成レポートをアップしようと思います^-^

いやー、手前味噌…本当に美味しいですねぇ♪
明日の朝ご飯も待ち遠しいです♪


【関連記事】
味噌仕込みレポート
味噌1ヶ月目チェック(4月11日)
味噌2ヶ月目チェック(5月11日)
味噌3ヶ月目チェック(6月11日)
味噌4ヶ月目チェック(7月11日)
味噌5ヶ月目チェック(8月11日)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by yuri-pom | 2012-09-11 11:27 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ