酒肴

すだち香るタコの和風ペペロンチーノ。

昨夜の肴セットの中から、タコの和風ペペロンチーノです。
e0192461_936373.jpg

仕上げにすだちを使ってスッキリ系おつまみになりました。
これもいつもならレモンを使うのですが、すだちも美味しい♪

レシピという程ではないですが、続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








■タコの和風ペペロンチーノ
タコの足(茹でダコ):1~2本
ニンニクみじん切り:小さじ1~2(好みで調整)
出汁醤油(または醤油):少々
すだちのしぼり汁:1個分
七味唐辛子:適量
オリーブオイル

1.タコは薄切りにしておきます。
2.ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め香りが出て来たら1を加え軽く炒めます。
3.2に出汁醤油少々まわしかけ、七味唐辛子を振り、すだちの絞り汁をかけて出来上がり。

e0192461_9425071.jpg


簡単なおつまみですが、タコを買って来たらよく作っています。
今回のタコは、先日たこ焼きが食べたくなって買って来た残りだったので量が少なくて、ほんのちょっとのおつまみになっちゃいました。

そして昨日は買い物に行ったら、綺麗な秋刀魚と目が合って思わず買って帰ってきました。
1尾100円のお手頃価格です^-^
e0192461_9435744.jpg

タコと共に秋刀魚も頂きました。
秋刀魚のレシピはまた次で紹介したいと思います。

【すだちレシピ】
徳島産すだちで自家製ポン酢醤油作り
自家製ポン酢醤油と塩ポン酢で鰆のタタキ~塩ポン酢レシピ
すだち香るトマトのジュレと鶏ささみのつるん
布海苔入りうどんを使ったすだちめかぶうどん
すだち香る鮎ご飯


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





さてさて、今日は午後からちょっとお出かけ。
薬膳の方面ではないのですが、食に関する勉強の1つと言う事でちょこっと試験を受けてきます。
この春の中医薬膳指導員の試験の時も結構ドキドキしましたが、本日もドキドキ。
実は昨夜から結構ドキドキしていたので、料理をしながら落ち着け~と言い聞かせておりました。
とにもかくにも、頑張ってきます!
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/18769653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-09-02 09:49 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ