野菜料理

スゴだれで、すだち香るキャベツのすっぱりサラダ。


先日の献立の中から、キャベツのすっぱりサラダです。
去年「電気もガスも使わないレシピコンテスト」で賞を頂いたサラダのアレンジバージョンで、すだち風味にしています。
e0192461_10311029.jpg

続きで作り方を紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^
すだちの香りって本当に良いですねぇ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■キャベツとキュウリの酢っぱりサラダ
<材料> 2人分

キャベツ:1/4個分
茗荷:1本
釜揚げしらす:適量
大葉:2~3枚
スゴだれ:大さじ2~3
すだちの絞り汁:1個分
冷凍レモンのすりおろし:適量
※スゴだれとレモンは合わせておきます。

スゴだれはクックパッド内に掲載されているミツカンの合わせ酢レシピです。
Cpicon スゴだれ by ミツカン

1.キャベツはざく切りにしておきます。
2.大葉はせん切りに茗荷は輪切りにしたら水に放ってから引き上げて水気を取っておきます。
3.1をボウルに入れ、塩少々を振って塩もみにし軽く手で絞って水分を切ります。
4.3と2を合わせスゴダレとすだちの絞り汁を合わせたものをを回しかけ混ぜ合わせます。
5.釜揚げしらすを加えてざっくり混ぜあわせます。
6.仕上げにすだちの皮のすりおろしをふりかければ出来上がり。
e0192461_10354629.jpg

胡瓜の薄切り(キャベツと一緒に塩をして水気を絞ったもの)を合わせても美味しいですよ。

「スゴだれ」は作っておくととても便利なので、酢の物率があがる今、冷蔵庫に常備している調味料の1つになっています。
塩加減や甘味は好みで調整して、柑橘もレモンやすだちなど後からプラスしたり、醤油をちょっと入れて、三杯酢風にしたり…とアレンジが効くのも良い感じです。
酢の物の他、冷麺にも使ったり、素麺などのつゆとしてもさっぱりとしていてお勧めです^-^


【すだちレシピ】
徳島産すだちで自家製ポン酢醤油作り
自家製ポン酢醤油と塩ポン酢で鰆のタタキ~塩ポン酢レシピ
すだち香るトマトのジュレと鶏ささみのつるん
布海苔入りうどんを使ったすだちめかぶうどん
すだち香る鮎ご飯


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/18698586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-08-23 13:25 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ