人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌5ヶ月目チェック。

今年の3月からスタートした、長野県のひかり味噌株式会社さんとのご縁で始まった味噌造り。
毎月1回の味噌チェック、我が家は11日が仕込み日だった事もあって毎月11日にチェックをしています。

本日8月11日はお味噌のチェックの日。
5ヶ月目になりました。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌5ヶ月目チェック。 _e0192461_13321665.jpg

先月あたりからかなり「味噌」としての雰囲気が出て来ていたので、今月のチェックもとっても楽しみでした。


今月のお味噌はこんな状態です^-^
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌5ヶ月目チェック。 _e0192461_1334185.jpg


先月からさらにさらに「味噌!」な雰囲気が出て来ているのと、香りも熟成されたものに変わってきました。
そしてカビも生えておらず、ほっと一安心。

3月に仕込んだ日から今日までのお味噌の変化はこんな感じです。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌5ヶ月目チェック。 _e0192461_1337789.jpg

こうやって並べると、4ヶ月目の7月の時点でぐっと味噌らしくなっているのが分かります。
来月のお味噌チェックを楽しみです♪

そして天地返し…どうしたものかな。
天地返しとは、仕込んだままの状態だと、上下左右で熟成にムラが出るとの事で、均一に発酵が進むように混ぜる事なのだそうです。
が、必ずやらないといけないと言うものでもなく、こうじゃないとダメ!と言うものでもないので、周囲のお味噌を仕込んでおられる方々のブログなど参考にしつつ、来月のチェックの頃に考えてみようと思います。

それにしても良い香りです♪
うっとり。


【関連記事】
味噌仕込みレポート
味噌1ヶ月目チェック(4月11日)
味噌2ヶ月目チェック(5月11日)
味噌3ヶ月目チェック(6月11日)
味噌4ヶ月目チェック(7月11日)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by yuri-pom | 2012-08-11 13:49 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ