人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

8月のスパイステーマは、スパイスを使った野菜料理レシピ。

3月からスタートしたスパイス大使の活動も半年経ちました。
この半年で、随分と沢山のスパイスを使って料理をしてきた様に思います。
スパイスや調味料とじっくり向かい合っての生活していますが、使えば使うほど「奥が深いなぁ」と感じます。

第6弾、今月のテーマは「スパイスを使った野菜料理レシピ」と言う事で、こちらのスパイス達を使って料理を作っていきます。

8月のスパイステーマは、スパイスを使った野菜料理レシピ。_e0192461_1232817.jpg


・GABANホワイトペパー(パウダー)
・GABANクミン
・GABANあらびきガーリック
・ハウススパイスクッキング ラタトゥイユ


です。
続きでそれぞれのスパイスについて書いておりますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






[GABANホワイトペパー(パウダー)]
これが無い家庭は無いんじゃないか…と思うほど浸透しているスパイスだと思います。
黒胡椒は成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたものなのですが、白胡椒はコショーの実の果皮を取り除いてから乾燥させたもの。
香りが穏やかで上品なので、シーフード料理や野菜を使った料理など淡泊な料理に向いています。
ドレッシングやホワイトソースにも欠かせないスパイスの1つです。

白胡椒といえば、昔よく通っていた居酒屋で「名古屋の手羽先」を初めて頼んだときにあまりの胡椒の量に驚いた事があります。
ちょちょっと一振り二振りなんてレベルじゃなくて、瓶の半分ぐらいは使ってるんじゃないかと思えるほどの量でした。

恐る恐る食べてみると、これが実に美味しい。
甘辛い醤油のタレと、尋常じゃないほどの白胡椒の組み合わせが意外や意外、とても美味しくて。
以来、家でも同じものを作る様になったんですが、「え!?」って思わず引いちゃうほどに白胡椒をかけるのが本当にポイント。
8月のスパイステーマは、スパイスを使った野菜料理レシピ。_e0192461_12252168.jpg

遠慮してちょこっとだけだと、なんだかぼやけた味になっちゃうんです。
スパイスって本当に面白い!

[GABANあらびきガーリック]
乾燥タイプのニンニクなので、とっても使いやすいです。
パスタや炒め物、炒飯などにもパパッと一振りでガーリック風味になります。


[GABANクミン]
カレーの香りの元になっている「クミン」
これ一振りでエスニックな料理に早変わり!
いつもの炒め物にぱぱっと一振りで新しい味わいに。


実は私自身、2年前にハウス主宰のスパイスセミナーを受講するまでは、クミンを単体で使った事はありませんでした。
スパイスラックにもクミンは無かったのですが、今では欠かせないスパイスとなりました。

クミンはトマトと相性が良いのでスープにちょい足して使う事もありますが、トマトジュースにクミンをちょっと足して黒胡椒を一振りして飲むのが好きだったりします。

我が家ではトマト味の野菜ジュースを使っているので、こんな感じで飲んでいます。
8月のスパイステーマは、スパイスを使った野菜料理レシピ。_e0192461_121152100.jpg

これは朝食用のものなのでスパイスのみですが、夜になるとこれにウォッカが入ります。
カクテルもスパイシーになって美味しいんですよ。

■スパイシートマトジュース
<材料>

トマトジュース(またはトマト味の野菜ジュース):1缶
レモン果汁:小さじ1(好みで調整します)
GABANクミン:一振り
GABANあらびきブラックペパー:一振り

1.ブラックペパー以外の材料を混ぜ、グラスに注いでからブラックペパーを振って出来上がり。

(混ぜる時に氷を入れたシェイカーでシェイクすると、キンと冷えて美味しいです♪)
8月のスパイステーマは、スパイスを使った野菜料理レシピ。_e0192461_12372385.jpg


[ハウススパイスクッキング ラタトゥイユ]
お手軽に本格ラタトゥイユが楽しめる失敗しらずのミックススパイスです。
ラタトゥイユにクミンやカレーパウダーをプラスするのもお勧めです♪

ハウスでは、ラタトゥイユ以外にも様々なミックススパイスがあり、それらを使ったレシピ紹介もありますのでぜひぜひご覧下さい。

ハウススパイスクッキング

と言う事で、今月はこの3種類のスパイスを使った野菜料理をアップしていきたいと思います。


【関連記事・レシピ】
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2012-08-10 14:58 x
ゆりぽむさん
手羽先料理にホワイトペパーをたっぷり
美味しそうです

スパイシートマトジュース
クミンと粗挽きブラックペパー 
嬉しいレシピ
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-08-10 12:35 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ