人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

もずくと長いものガパオ風春巻き。

我が家の冷凍庫に小分けして備蓄してあった沖縄産太もずくもいよいよラストになりました。
一番よく作ったのは「もずく丼」で、カレー風味の炒め物がお気に入りでした。
天ぷらもとっても美味しかったし、お味噌汁の具としても秀逸でした♪
天ぷらやお味噌汁を教えて下さったダルシーさんに感謝感謝です。

さてさて、ラストもずくは春巻きに。
以前もずく、やまいも、おくらのネバネバ三兄弟を生春巻きで巻いて食べたのですが、今回は揚げ春巻きで。
もずくと長いものガパオ風春巻き。_e0192461_10415471.jpg

生春巻きは特に味をつけませんでしたが、こちらは味をつけています。
ガパオ風な味付けにしてみました。
これが実にヒットでして、ラストもずくで作ったのが残念すぎます。
(次もずくをゲットするまで作れないので…)

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■もずくと長いものガパオ風春巻き
<材料>

豚(または鶏)挽き肉:50g(半カップ分ぐらいの量)
玉葱(せん切り):1/4個
ニンニクみじん切り:小さじ1/2~1
豆板醤:小さじ1~好みで増減(無くても可)
長いも(小さめの短冊):5~6cm分
おくら:春巻き1本につき1本
緑豆春雨:10g
太もずく:半カップ
スープ:適量(100cc程度)

(調味料)
ナンプラー:小さじ1弱
オイスターソース:大さじ1~2
醤油麹:小さじ1強(または醤油小さじ1弱)
砂糖:ひとつまみ
酒:少々

(その他)
スープ:適量
レモン果汁:適量(仕上げに使います)

1.調味料を合わせておきます。(味を見て調整して下さい)
2.フライパンでニンニクを炒め香りが出て来たら豚肉を炒めます。
3.豆板醤を加えさら炒め、スープを加え、さっと洗った緑豆春雨を加えます。
4.春雨がしんなりしてきたら、たまねぎともずくを入れて調味料を加え炒めます。
もずくと長いものガパオ風春巻き。_e0192461_10384090.jpg

春雨を戻して使わずにさっと洗って使っているので、結構スープを吸うので、水分がちょっと足りないかも?な時は適宜スープをプラスします。

5.長いもを入れ全体を混ぜたら仕上げにレモン果汁(好みで)を加えます。
6.バットに入れて冷ましておきます。
7.春巻きの皮で6を巻きます(この時に茹でたオクラを丸ごと1本一緒に巻きます)
8.カラっと揚げて出来上がり。
もずくと長いものガパオ風春巻き。_e0192461_10411277.jpg



そのままで味がついていますが、好みでレモンや塩と一緒に食べても美味しいです♪
もずくと長いものガパオ風春巻き。_e0192461_10434888.jpg

もずくと長いもの食感が良い感じで、ちょっと癖になりそうな春巻きでした。

1本取り置いて、翌日のお弁当にも使いました^-^
もずくと長いものガパオ風春巻き。_e0192461_10462577.jpg

お弁当に入っているものは

・コラーゲン雑穀入りポリフェノールご飯
・煮豆、根昆布の佃煮、黒胡麻、梅干し
・南瓜と蓮根の煮物
・京風出汁巻き卵
・炙りシシトウのコチュジャン炒め
・もずくと長いものガパオ風春巻き


こんな感じです。
毎日のお弁当は別館の弁当館で紹介していますので、良かったらお立ちより下さい。


【関連記事・レシピ】
もずくと長いものガパオ風春巻き弁当(8月8日のお弁当)
薬膳ガパオ風ライス
わかめともずくの生春巻き


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ryuji_s1 at 2012-08-09 11:29 x
ゆりぽむさん
もずくと長いものガパオ風春巻き
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-08-09 10:46 | 野菜料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ