食材・調味料

7月のスパイステーマは、ミックススパイスで夏に嬉しい時短料理。

7月に入って夏らしくなってきました。
いわゆる「夏」の間は、1年の中でもっとも苦手な時期でして…毎年ぐったりしちゃうのですが、今年は食欲も例年ほど落ちておらず、良い感じで過ごせています。

食欲が落ちてくるとスパイシーな料理や、私的には酸味のあるものなどが食欲増進に繋がっており、毎日の料理の中で何かとスパイスを使ったり、梅肉や酢などを取り入れて過ごしています。

スパイス大使の活動も早いもので、今月で5ヶ月目に突入しました。
今月のテーマは、夏のキッチンライフを応援すべくミックススパイスを使った時短料理。

使うのはこちらです。
e0192461_1092183.jpg


・ハウスカレーパウダー(調味料入り顆粒)
・ハウス香りソルトのシリーズ:イタリアンハーブミックス
・ハウス香りソルトのシリーズ:4種のペパーミックス
・ハウス辣油

カレーパウダーは調味料入りなのでそのまま炒飯や炒め物に使う事が出来ますし、香りソルトもハーブやスパイスと共に、旨味を加えた塩が入っているのでこれ1本で味が決まります。
そして辣油は我が家でも良く使うのですが、お手軽に辛みをプラスしたい時に使っています。

と言う事で今月はこの4種類を使った時短料理をちょこちょことアップしていきたいと思います。
どうぞお付き合い下さいませ^-^


【関連記事・レシピ】
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/18384988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-07-17 10:14 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ