人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌4ヶ月目チェック。

今年の3月からスタートした、長野県のひかり味噌株式会社さんとのご縁で始まった味噌造り。

毎月1回の味噌チェック、我が家は11日が仕込み日だった事もあって毎月11日にチェックをしています。

と言う事で、本日7月11日はお味噌のチェック日。
家人の「お味噌見るよ~」の声で、バタバタと観察コーナー(テーブル)に行くと、既に家人が味噌樽をセットして待っておりました。

「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌4ヶ月目チェック。_e0192461_10495646.jpg


4ヶ月目を迎える今月のお味噌はこんな感じになっています。
3ヶ月目までと比べると、とても「お味噌」らしい雰囲気が出て来ております。

続きで紹介していますので、良かったらお付き合い下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







今回もカビなどは発生しておらず、ほっと一安心。
香りにも深みが出て来ており、そしてこの色が先月までと全然違うんです。
お味噌としての風格が出て来たとでも言いましょうか。
熟成してきているんだなぁと思いました。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌4ヶ月目チェック。_e0192461_10522865.jpg

また3ヶ月目までは、やや乾いた感があったのですが、4ヶ月目に入りしっとり感が出て来た様です。

4ヶ月間の経過はこんな感じです。
並べると変化が分かるかと思いますが、今月に入ってぐっと色合いが変わっていると思いませんか?
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌4ヶ月目チェック。_e0192461_10563327.jpg


そして今回はちょっと味見をしてみました。
まだ味噌としては完成されていませんが、とても美味しい♪
冬が本当に待ち遠しいです。



【関連記事】
味噌仕込みレポート
味噌1ヶ月目チェック(4月11日)
味噌2ヶ月目チェック(5月11日)
味噌3ヶ月目チェック(6月11日)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-11 12:03 x
ゆりぽむさん

お味噌 順調に推移仕手居てうれしいですね
できあがりが楽しみです
Commented by ひかり味噌 モニプラ担当うさこ at 2012-07-23 11:41 x
ゆりぽむさん

こんにちは、ひかり味噌 モニプラ担当のうさこです。
お味噌、おいしそうに出来上がってきましたね!
食べた後のご感想も楽しみにしていますね!!
by yuri-pom | 2012-07-11 11:03 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ