人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ちょい足し花椒で、ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐。


今月のスパイステーマの中から「花椒」を使ったお手軽おつまみの紹介です。
カリカリおじゃこ乗せのお豆腐ですが、仕上げに花椒を使ってピリ辛に。
ちょい足し花椒で、ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐。_e0192461_128478.jpg

ちょい足しするだけなので、レシピって程でもないのですが、続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐、花椒風味
<材料> 2人分
ちりめんじゃこ:1/2カップ
醤油麹:小さじ1
豆板醤:小さじ1/4~好みで調整します(無くても構いません)
花椒:適量

豆腐:適量

1.豆板醤を油で炒め、ちりめんじゃこを加えてカリカリになるまで炒めます。
2.醤油麹を加えて味を付け、仕上げに花椒を振ります。
ちょい足し花椒で、ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐。_e0192461_1285580.jpg

3.冷や奴に2を乗せて出来上がり。
ちょい足し花椒で、ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐。_e0192461_1273721.jpg


花椒や山椒など、ちょっとピリ辛テイストが加わると、良いおつまみになりますね♪
このおじゃこはご飯と一緒にも食べたいなぁと思いました。

ちょい足し花椒で、ピリ辛醤油麹ジャコ乗せ豆腐。_e0192461_13193169.jpg


この日の肴セットはこのお豆腐の他、青梗菜の浅漬け、海老とパプリカの塩麹炒めでスタートしました^-^ 海老の塩麹炒めと青梗菜のお漬け物は別途レシピをアップします♪


【関連記事・レシピ】
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

by yuri-pom | 2012-06-22 12:09 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ