人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

可愛いシリコンハート型付ESSE7月号と6月号の掃除術を実践中。

今月のESSE7月号は可愛いシリコンハート型がついています♪
可愛いシリコンハート型付ESSE7月号と6月号の掃除術を実践中。_e0192461_15305380.jpg

特集は、3ステップで作る「ほめられ献立レッスン」
読んでみるとこれはぜひ取り入れたいなぁと思える事が沢山ありました。
現在、土日が大阪から名古屋に通っている都合もあり、一週間のサイクルをまとめて考えておかないといけないので、とてもタイムリーな内容でした。

そして冷蔵庫断捨離の事も出ているのですが、これが「おお!こういう使い方便利!」と即やってみたくなる様なものが多く、早速やってみているものがいくつかあります。

付録のシリコンハート型は折りたたみ式になっているので場所も取らず良い感じです。
伸ばすとこんな感じなんですよ。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






可愛いシリコンハート型付ESSE7月号と6月号の掃除術を実践中。_e0192461_15394940.jpg

パウンドケーキやゼリー、ミニグラタンなど色々なものに使えそう。
このココット型を使ったレシピも沢山掲載されているので、その中からも作ってみようと思います。

後、関西人として非常に非常に気になっている「北欧の100均」と言われて注目を浴びている「TIGER」のお洒落雑貨が独占初公開となっています。
TIGERは一号店が大阪のアメリカ村と呼ばれる場所にオープンとなるのですが、我が家からも徒歩圏内と近いので、オープンの7月21日が待ち遠しくて♪
いち早くその内容をESSEで見る事が出来て嬉しい限りです^-^

そしてESSEには後ろの方のページに「From ESSE web」と言うコーナーがあるのですが、今月号には私も載せて頂いております^-^

と言う事でESSE7月号の紹介でした。
7月号も実践したい事が沢山!

先月のESSE6月号の特集が「ストレスゼロの新片付け術」と言うものだったんですが、これ実際にチェック項目にチェックしながらやってみたんですよ。

4つに分けた脳タイプでそれぞれの特性を活かした掃除術、と言う感じでしょうか。
脳タイプは質問事項にチェックをつけていくとおおよその脳タイプが出る様になっており、私はどちらかと言うとビジュアルで考えるタイプに傾いている感じでした。

現在少しずつ実践中なのですが、特に私がしっかりやりたいのが食器棚とキッチン周り。
気付くとごちゃごちゃになっちゃうので、どうしたものか…と思っていたのですが、掃除術の中に「維持する為のポイント」があり、これを取りあえずは実践中です。
綺麗な時の写真を撮っておくのですが、乱雑になってきたらそれを見ると言う感じです。

その他、立てる&重ねるの収納しているランチョンマット類も1度引っ張りだしてきて全部並べて見てみました。
全体量を目で見て把握するって大きいと思いました。
可愛いシリコンハート型付ESSE7月号と6月号の掃除術を実践中。_e0192461_15554020.jpg

その時の写真も撮っておくと、使う前に写真を見て決めたり色合わせもいちいち引っ張り出さなくてすむのが良いなと思いました。

何となくやっている掃除や片付けも、何となくじゃ何となくのままなんだなぁ…と、あらためて思いました。
こうやって方法や術を覚えると、片付けがより楽しくなったり「いつの間にか散らかる」なんて事も減ってきている様な気がします。

1度には無理なので、少しずつやっていこうと思います。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-06-13 15:57 | ESSE | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ