人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

醤油麹ペーストで鶏肉の照り焼き。

先日から使い始めている醤油麹、とても好みの味なので気に入って使っています。
初めて作ったので、少量作ってみましたが使い勝手も良いのでまた作っておこうと思います。

2日ほど醤油麹に漬けておいた鶏もも肉を、今日は照り焼き風にしてお弁当のおかずにしました。
醤油麹ペーストで鶏肉の照り焼き。_e0192461_12103433.jpg

とても美味しく仕上がったので大満足です♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■鶏肉の醤油麹照り焼き
<材料>

鶏もも肉:1/2枚
醤油麹ペースト:大さじ1

(合わせダレ)
醤油麹ペースト:大さじ1
味醂:小さじ1
酒:大さじ1

1.鶏もも肉に醤油麹をまぶして冷蔵庫で1~2日程度寝かせておきます。
2.焼く前に醤油麹を拭き取るかざっと洗い流して水気を拭き取ります。
3.鶏もも肉を皮目から弱火でじっくり焼き、皮目に焼き目が付いたら裏返し焼きます。
  (途中出た脂はペーパーなどで吸い取っておきます)
4.裏側に焼き色がついたら、合わせダレをかけ、全体に絡めて蓋をし火を止め余熱で加熱します。
醤油麹ペーストで鶏肉の照り焼き。_e0192461_1293835.jpg

5.鶏肉を引き上げ、フライパンに残ったタレを軽く煮詰めます。
6.食べやすい大きさに切った鶏肉に5のタレをかけて出来上がり。
醤油麹ペーストで鶏肉の照り焼き。_e0192461_11573641.jpg


※醤油麹に甘味があるので味醂はやや控えめにしていますが、お好みで味醂を増やしたり砂糖を使うなどの調整して下さい。

醤油麹は甘味が出て来るので、照り焼きや生姜焼きなどには向いているだろうなぁと思っていましたが、本当に良い感じなんですよ。
次はこれで生姜焼きを作ろうと思います。


【関連記事・レシピ】
使い勝手が良くなる、ペーストタイプの醤油麹&塩麹
鶏の醤油麹照り焼き弁当(6月11日のお弁当)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-06-11 12:30 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ