人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。

TVを殆ど見ない我が家なのですが、唯一見ているのが「秘密のケンミンSHOW」
あれの放送時間が丁度我が家の酒盛りが盛り上がっている頃でして、よく忘れるんですよね…。
と、これを書いている今、昨日見そびれた事が判明。
来週は見なくちゃです…。

と、時々「見忘れたわ~」と番組サイトにチェックしに行くのですが、先日やはり「見忘れた~!」とチェックしに行ったら、何やら大阪で「ケンミン館」なる催事が始まるとの告知が出ておりました。
GW中の催事だったので、人が多いだろうと思いGW明けの最終日の5月7日に行ってきました。

秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_1027313.jpg


このイベントでは番組で紹介された様々な県の名産品や反響の高かったものなどが出店されているのですが、今回私がどうしてもどうしても食べたかった、沖縄の食べ物があるんです。
続きで紹介しておりますので、良かったらお付き合い下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





その食べたかったものと言うのがこちら。

「じゅーしーかまぼこ」とか「ばくだんかまぼこ」「爆弾おにぎり」などと言われる沖縄の食べ物。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10291957.jpg

「じゅーしー」と言うのは沖縄の炊き込みご飯の事なんだそうですが、「爆弾かまぼこ」は炊き込みご飯を魚のすり身で包んで揚げたものなんです。

番組で見ていた時から「これ食べてみたいな~」とずっと思っていたのですが、今回ケンミン館にて初出店との事だったので、これはぜひゲットせねばと思っていたんです。
出店されていたのは、沖縄の「金城かまぼこ」さんです。

サイトの画像をちょっと拝借しちゃいましたが、こんな風に2色あって中にご飯が入っているのが分かるでしょうか?
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10351270.jpg

黒い方はイカスミの入った生地で、中のご飯はドライカレーが入っています。

おにぎりサイズは大きくて食べるのが大変だなーと思っていたのですが、小さいサイズのものが用意されていたので、迷わずそちらを買って帰りました。
ちゃんとご飯が入っています。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10364968.jpg

茹でて温めてから食べるのですが、結構私的にヒットな食べ物でした。
ドライカレー入りがかなり好みでした。
ぜひ揚げたてを食べてみたいものです。

そんなケンミン館で買って来たものは、この他にこんな感じです。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10384698.jpg


最終日と言う事で、かなりお安く買えた事もあって金城かまぼこさんでは「薩摩揚げのセット」「蛸ボール(蛸入りの薩摩揚げ)」を買って来ました。
じゅーしーかまぼこと合わせて3パックで1000円とお買い得になっていました。

後は、沖縄のもずくをゲット。
なかなかスーパーで買えないので、ここぞとばかりに買って来ました。
大抵は甘酢の味付けになったパックものだと思いますが、これは味付け無しのもの。
これを買って来た翌日に見た、はなまるマーケットが思いがけず「もずく」と「めかぶ」の特集だったのでちょっと嬉しかったです。

後は山形のお漬け物なんですが、これも3パック1000円!と言われついつい。
菊花と葉の漬けもの新生姜の漬けもの(甘酢じゃないんですよ~)、そして大好きな青菜漬け

青菜漬けって、多分知らない人がこの字を見て読むとすると「あおなづけ」と言っちゃうと思うのですが、これは「せいさいづけ」と言う山形ならではのお漬け物なんです。

高菜漬けや野沢菜など数ある「葉っぱ系」のお漬け物の中で、私これが大好きなんです。
青菜(せいさい)も高菜の仲間なのだそうですが、ちょっと辛味があって気に入っています。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10435659.jpg

青菜を使った山形の郷土料理に「おみ漬け」と言うものがあるんですが、これは青菜や人参、大根、紫蘇の実を漬けたもので、これが大好物なんです。
これがあると我が家のお漬け物セットや納豆が豪華になって朝から大喜び状態となります。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_1105462.jpg


これも物産展などでしか買えない為、見つけたら多めに買ってこの様に冷凍にしています。
秘密のケンミン館で食べてみたかった念願の「じゅーしーかまぼこ」をゲット。_e0192461_10595997.jpg

冷凍庫におみ漬けがあるので今回は買い足しはしませんでした。

イートインコーナーでは、色々話題になったものがあれこれと売られていたのですが、量がちょっと多く手が出ませんでした。
と言う事で今回はこんな感じのお買い物となりました。

そして大阪の阪神百貨店にて、5月16日から沖縄 味と技展と言う催事が1週間開催されます。
ここに「金城かまぼこ」さんも出店されるそうで、また買いにいこうかなと思っています。
来週の楽しみが増えて嬉しい限り。


あ!楽しみと言えば、私が愛して止まない「へぎそば」が、大阪タカシマヤにて一昨日5月9日から1週間、タカシマヤ地階の味百選イートインコーナーに出店しています。
もちろんもちろん、行きますとも♪
(へぎそばって何?と言う方は過去記事の→こちら←をご覧下さい)

と、楽しみ目白押しの今週と来週ですが、来週末からまた名古屋通いがスタートします。
気を引き締めて勉強もせねばです!

【関連記事】
沖縄 味と技展(阪神百貨店催事案内)
タカシマヤイベント情報(FOOD)
へぎそば
 


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2012-05-11 12:54 x
ばくだんおにぎり♪
ブラックじゅーしー(あ、ばくだんおにぎりの黒いほうの通称です)を、道歩きながら食べると、かなりの確立で人が二度見しますのでぜひお試しを!←何勧めてんだよって話ですが(爆)

遠目だと、石食べてるように見えるんですよね(^_^;)

冗談はさておき・・・
もずく、どうかどうか天ぷらにしてみてくださいませ♪
美味しいんですよ!!これは本気でお勧めです(^^)/

さつま揚げは、沖縄のかまぼこが起源だと言われていますね。
沖縄にも蒸した蒲鉾もあるんですが、普通に「かまぼこ」って言ったら揚げてあるやつを指します。

さつま揚げみたいに平たいやつを「チキアギ」、一口サイズのやつは「ちぎり」、棒状のは「小丸」って言いまして、チキアギが一番スタンダードなかまぼこなんです(^^)

現地で買うと、おばぁが「あちこーこーのうちにかめー(熱いうちに食べなさい)」って渡してくれます♪
Commented by yuri-pom at 2012-05-11 13:25
〒ダルシーさん
ブラックの方はビジュアルに一瞬戸惑ったのですが、中の黄色とのコントラストも良く、ぜひリピートしたいと思いました。
よし!沖縄フェア行ったら、1個食べながら歩いてみましょうか♪

そしてもずくですよ!
明日のお昼、お蕎麦を予定しているのでもずくの天ぷらと茶葉のかき揚げを作ろうかなーと思ってたんです。
もずくの天ぷらはダルシーさんのブログにあった様に小麦粉だけの衣で良いんですよね?

>さつま揚げみたいに平たいやつを「チキアギ」、一口サイズのやつは「ちぎり」、棒状のは「小丸」
買ったパックの1つがミックスで色々入っていたんですが、小丸がセットになっていたものもありました!
後、カステラ?の名前のついた甘いタイプで出汁巻き卵みたいな長方形のものもありました。
店頭で揚げたての熱々を貰って食べました^-^

>現地で買うと、おばぁが「あちこーこーのうちにかめー(熱いうちに食べなさい)」って渡してくれます♪
また1つ沖縄の言葉がストックされましたよ♪
沖縄フェア行ったら色々な言葉も聞けるかなー♪♪
by yuri-pom | 2012-05-11 10:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ