人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。

レモンのシャーベット「サクレレモン」を使ったデザートです。
葛きりと合わせてみました。
つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_9513642.jpg

黒蜜などをかけて食べるイメージの葛きりですが、シャーベットとの相性もぴったりで、とてもすっきりと爽やかな味になりました。

葛きりは自家製で、白ワインとレモンを少々入れて作っていますが、市販品を利用してももちろん大丈夫です。
続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







葛きりを作る手順はクックパッドのMyキッチンにアップしていますので、良かったらご覧下さい。
葛粉と水の比率は1:3で作っています。
使う水に抹茶やコーヒーなど好みのものを入れたら、お好みのテイストの葛きりを作る事が出来ます。
また、切らずにシート状のもので餡やゼリーなどで巻くと、くず餅とはまたちょっと違ったお菓子として楽しむ事も出来ます。

つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_10304123.jpg


■ワイン葛きり
葛粉:40g
水:100cc
白ワイン:15cc(大さじ1)
レモン果汁:5cc(小さじ1)

1.葛粉と水、白ワイン、レモン果汁を合わせ葛粉を溶かします。
2.茶こしなどで漉します。
つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_101934.jpg

3.バットに2を薄く入れ(2mm弱程度の厚みで)湯煎にかけます。
4.表面が固まってきたら、バットの縁から湯を流し込み葛を覆う様にします。
5.そのまま鍋底に沈め透明になったら引き上げ、冷水に取って冷まします。
6.好みの幅に切り出来上がり。
つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_10154590.jpg


私はテフロンのパイ皿を使って葛切りを作るのですが、このパイ皿は、買って10年以上になるのですが、パイを焼くのに使われた事は殆どなくて葛切り専用の皿となって居る様な気がします。
湯を流し込む時にバットで作るよりも流し込みやすいので気に入っています。

簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さいね^-^

Cpicon 葛きりの作り方。 by ゆりぽむ

そしてその葛切りを使ったシャーベット和えです。

■ワイン葛きりのレモンシャーベット和え
<材料> 2人分

ワイン葛切り:160g
サクレレモン:1個
ミントの葉:4~5枚

市販の葛切りを利用の場合
白ワイン:大さじ1~2
レモン果汁:小さじ1

黒蜜:お好みで

1.ワイン葛切りとサクレレモンの半量をボウルに入れ合わせます。
2.市販の葛切りを利用する場合はこの時点で白ワインとレモン果汁を加えます。
つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_1082577.jpg

3.2にミントの葉を2~3枚入れて香りを移します。
4.器に盛り残りのサクレレモンを乗せ、ミントの葉を飾って出来上がり。

つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_108442.jpg


葛切りとシャーベットの組み合わせがとても爽やかなのですが、ミントが良いエッセンスになっていると思いました。ミントはあればぜひ入れてみて下さい。
つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え。_e0192461_10215559.jpg

後、意外に相性が良かったのですが、こちらもお好みで…黒蜜をどうぞ。
ワインを使っていますが、ワイン抜きでも同じ様に楽しめます♪

【関連記事・レシピ】
サクサク!サクレレモンで、サクサクぷるぷるジュレのデザート
サクレレモンでサク・サクレシピ
サクレレモンでフローズン小松菜ドリンク
美味しいコラーゲンで作るご褒美オレンジゼリー

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2012-05-07 11:24 x
ゆりぽむさん

つるるんサクサク!ワイン葛きりのレモンシャーベット和え
おいしそう 五月晴れの時に最高です
有り難うございます
Commented by yuri-pom at 2012-05-11 08:28
〒 ryuji_s1さん
久しぶりにこの様なものを作ってみました。
シャーベットの相性も良く、良いティータイムになりました^-^
by yuri-pom | 2012-05-07 10:22 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ