人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ。

先日夕方5時過ぎにスーパーに買い物に行ったら、鮮魚コーナーにて静岡産の鮪を豪快に捌いておりまして、見てたら食べたくなったので買って来ちゃいました。

結構大きかったので、買って来たその日にお刺身で食べて、残りは塩麹で〆ておきました。
そして翌日はその鮪の塩麹〆と野菜を使って菜園風のサラダ仕立てにしました。
塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ。_e0192461_10443092.jpg

続きで簡単レシピと共にもう少し紹介していますので良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ。_e0192461_10435244.jpg


■塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ
<材料>

鮪:100g
塩麹:小さじ2

お好みの野菜:適量
(写真は、新玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、サニーレタス、フルーツトマト)
  アスパラガスは茹でて、フルーツトマトは皮を湯むきしています。

ミックスペッパー(仕上げ用):適量

(ドレッシング)
ポン酢醤油:1
EXVオリーブオイル:1
柚子胡椒:適量
  
1.鮪に塩麹をまぶしラップをして冷蔵庫で1日程度寝かせます。
2.ポン酢醤油に柚子胡椒を入れて溶かし、少しずつオイルを加えて混ぜドレッシングを作ります。  ※ポン酢醤油とオイルを同比率にしていますが好みで調整します。
3.スライスした新玉ねぎを皿に敷き、2のドレッシングを軽くかけておきます。
4.食べやすい大きさに切った鮪を3に並べ、残りの野菜も盛りつけます。
5.全体にドレッシングをかけ、ミックスペッパーを振って出来上がり。

塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ。_e0192461_10583924.jpg


先日、はまちを塩麹〆にしたものを食べて、お刺身&塩麹の組み合わせって美味しいなぁと思ったのですが、鮪も良い仕上がりになりました。

醤油麹が出来上がったら、是非とも醤油麹と鮪を合わせてヅケ状にしてみたいなぁなんて思いつつ。
今、とても美味しそうな日本酒が我が家の冷蔵庫に入っているのですが、出来ればその醤油麹漬けの鮪と共に一献傾けたく…。
ロングバージョンの醤油麹の出来上がりが待ち遠しいのでした。

【関連記事】
醤油麹始めました
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ryuji_s1 at 2012-05-04 12:10 x
ゆりぽむさん
塩麹鮪のカルパッチョ春の菜園風サラダ
おいしそう
素敵なレシピ
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-05-04 23:16 | 魚介料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ