人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ジョンソンヴィルを使った雑穀パクチーライスと筍カレー。

モニター中のジョンソンヴィルのソーセージ、かなりかなり気に入ってしまいました。
特に先日海南鶏飯風に作った炊き込みご飯が、私的に一番のお気に入り♪
と言う事で、昨日も海南鶏飯風のプレートにしようかなぁ…と思ったのですが、ご飯の種類をちょっとかえてみました。
チリソースを添えようかと思ったのですが、筍を使ったカレーを添えてみました。
ジョンソンヴィルを使った雑穀パクチーライスと筍カレー。_e0192461_10135252.jpg

基本は吸水させたご飯にソーセージを乗せて炊くのですが、この様なものを使ってみました。

続きでライスと筍カレーレシピを紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






前回は特にハーブ類は使わず炊きましたが、今回はレモングラスと香菜を入れてみました。

■ジョンソンヴィルでパクチーライス
<材料> 2人分

雑穀米:1合
(分づき米、発芽胚芽米、挽き割りハトムギ、挽き割りトウキビ、十六穀ブレンドを使用)
水:米の1.1倍(好みで調整)
ジョンソンヴィル「クックドブラッツ」:2本
レモングラス(ドライ):5~6本
香菜(ドライ):適量
冷凍レモン:適量

1.米は洗ってザルに上げ水気を切ったら、水と合わせ吸水させます。
2.切れ目を入れたソーセージとレモングラス、香菜を振り入れ炊きます。
ジョンソンヴィルを使った雑穀パクチーライスと筍カレー。_e0192461_10162737.jpg

3.蒸らし終わってから冷凍レモンのすり下ろし、ドライ香菜を振り入れ出来上がり。

ドライタイプは香りは殆どないのですが、前回初めて使ってみてほんのり味がある事が分かったので、ライスに使ってみたいなぁと思った次第です。

ドライ香菜、ほんのり風味が欲しいなぁって言う時に良い感じです。
今回のご飯もかなり好みのものに仕上がりました。
クックドブラッツがレモン風味のあっさりタイプのソーセージなので、扱い易いのも良い感じです。

ジョンソンヴィルを使った雑穀パクチーライスと筍カレー。_e0192461_1044329.jpg


筍のカレーは肉類は入れず市販のルウを使わないタイプで作りました。

■筍カレー
<材料> 2人分

筍:小1本
たまねぎ:1/2個
カレー粉:大さじ1
トマト:1個
トマトピューレ:大さじ2
水:100cc
生クリーム:大さじ2
塩:適量
粗挽き黒胡椒:適量
ガラムマサラ:少々
レモン果汁:少々

1.玉ねぎはスライスしレンジで3分程度加熱し水分を飛ばします。
2.フライパンで玉ねぎを炒め飴色になってきたら、カレー粉を加え炒めます。
3.香りが出て来たら.食べやすい大きさに切った筍を加え軽く炒めます。
4.ざく切りにしたトマト、水、トマトピューレを加えて10分程度煮込みます。
5.生クリームを加え軽く煮て、塩で味をととのえ粗挽きの黒胡椒を振り入れます。
6.仕上げにガラムマサラを加えます。
7.食べる時に好みでレモン果汁をかけます。

今回ヨーグルトが無かったので生クリームを使って仕上げました。
マイルドになって良い感じでした^-^
ジョンソンヴィルを使った雑穀パクチーライスと筍カレー。_e0192461_10434242.jpg




【関連記事・レシピ】
全米NO.1ブランドソーセージ「ジョンソンヴィル」4種類
ジョンソンヴィルで春パスタ(ガーリックブラッツ)
ジョンソンヴィルのソーセージとレンズ豆入りミネストローネ(スモークブラッツ)
ジョンソンヴィルのソーセージとハトムギのミネストローネ(ベダーウィズチェダー)
ジョンソンヴィルのソーセージで海南鶏飯風レモンライスプレート(クックドブラッツ)
ジョンソンヴィルのソーセージで、丸ごとソーセージのトマトピラフ弁当(ベダーウィズチェダー)
ジョンソンヴィルのソーセージと茄子のミルフィーユ仕立て(スモークブラッツ)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

by yuri-pom | 2012-04-23 10:47 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ