人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

そら豆とポロ葱のポタージュ~根セロリ風味。

先日の家人誕生日の献立から。

この季節になるとそら豆が出て来るので、色々な食べ方を楽しみ始めるのですが、この日はポタージュとして楽しみました。
そら豆とポロ葱のポタージュ~根セロリ風味。_e0192461_16315025.jpg

野菜のポタージュを結構作るのですが、季節の食材が入るとそれだけで季節感が出るなぁって思います。

我が家では冷凍の野菜をいくつか常備しており、その中で取り分けお気に入りの野菜があります。
それが「根セロリ」と言うもので、セロリの仲間。
セロリ好きな私としては、ベビーセロリをはじめ、根っこももちろん大好き!なのですが、なかなかこの根セロリって生で売ってないんですよね。
フランスでは定番の野菜の様ですが。

と言う事で、冷凍の食材、それもピュレ状になったものを利用しています。
続きで簡単なレシピと共に紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






冷凍食材なのでこんな風に袋に入っていて、ピュレは使いやすい様にこんな形状になっています。
そら豆とポロ葱のポタージュ~根セロリ風味。_e0192461_16384434.jpg

これをスープに入れたり、カレーに使うととても良い隠し味にもなるので気に入っています。

■そら豆とポロ葱のポタージュ 根セロリ風味
そらまめ:1カップ
ポロ葱(輪切り):1カップ
玉ねぎスライス:1/4個分
バター:適量
野菜出汁(またはコンソメスープ):適量
ローレル:1枚
粉チーズ:大さじ1
牛乳または豆乳:適量
根セロリのピュレ:3個

(仕上げ)
グリーンペッパー(あらびき)
ブラックペッパー(あらびき)
岩塩(あらびき)

1.玉ねぎとポロ葱をバターで炒め、そら豆を加えてさっと炒めます。
2.ひたひたになる程度に野菜出汁とローレル入れ弱火に近い中火で柔らかくなるまで煮ます。
3.野菜が柔らかくなったら根セロリのピュレを加えて溶かします。
4.3を火から降ろし粉チーズを加えハンドブレンダーなどで滑らかにし、裏ごしします。
  (そら豆の皮があるので裏ごしすると口当たりが良くなります)
5.牛乳(または好みで豆乳)を適量加え、塩で味をととのえます。

6.仕上げにグリーンペッパー、ブラックペッパー、岩塩を合わせて挽いたものを振りかけます。
そら豆とポロ葱のポタージュ~根セロリ風味。_e0192461_16544445.jpg



【関連記事・レシピ】
リベンジのブフ・ブルギニョンで家人のお誕生日祝い


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



ワインにはまっていた頃に、ワインセラーを買おうと真剣に思った事がありました。
そしてワインにはまっていたその時期は当然の事ながらワインに合う肴を作る様になっていたのですが、その時から定期的に買い物をしているのが、ダイニングプラスと言う輸入食材の専門店です。
根セロリはそこで見つけて以来、好んで買っています。
買い物ついでに…と言う事で、大抵他の冷凍野菜も買っています。今回のそらまめとポロネギもこのお店の冷凍野菜を使っています。
ポロネギはポタージュによく使うのであると便利な野菜の1つ^-^
根セロリのピュレは現在品切れな上に、少量パックが無いのが残念なのですが、ぜひとも復活して欲しいなぁと思います^-^
by yuri-pom | 2012-04-14 16:45 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ