薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

パッ!とひとふり♪でお弁当のおかず2種~スモーキー塩じゃが&ガーリックベーコンふりかけ。

先月からハウス食品さんのスパイス大使として1年間お手伝いさせて頂く事になり、先月に引き続き今月も色々なスパイスを使いながら、日々の食卓、そしてお弁当を作っております。
ハウス食品×レシピブログにて「スパイスでお料理上手」と言う企画が展開されており、先月がVol.2で、生梅や柚子胡椒を使った「春を楽しむ和風レシピ」がテーマになっていました。

今回のVol.3では

スパイスでおいしく!
   元気な朝ごはん&お弁当


と言うテーマで、使用するスパイスは「ナツメグ」「香りソルトガーリック&オニオン」「味付塩コショースモーク風味」の3点です。

お弁当&ご飯は別のブログで日々綴っているのですが、今月はこのブログでも朝食とお弁当を取りあげて行こうと思います。

と言う事で、早速スパイス2種類を使ったおかずでお弁当を作りました。
e0192461_1121052.jpg

いつものおかずをちょっぴりスパイシーに仕上げてみました。

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






お弁当の献立は
・コラーゲン雑穀入り玄米ごぼう茶ご飯
・スモーキー塩じゃが
・アスパラ&エリンギのソテー(醤油味)
・ガーリックオニオンベーコンふりかけ
・キャロットラペ(カレー風味)

です。

この中から、スモーキー塩ジャガとガーリックオニオンベーコンふりかけの2種類を紹介します。

■スモーキー塩じゃが
e0192461_1126774.jpg

いつもの粉ふきいもを「味付塩コショースモーク風味」で味付けです。
今回の粉ふきいもはグリンピースと合わせています。

<材料>
じゃがいも:1個
グリンピース(冷凍):大さじ2
顆粒コンソメ:少々
味付塩コショースモーク風味:適量

1.じゃがいもは乱切りにし、水に放ってアク抜きをします。
2.顆粒コンソメを少々いれた水でじゃがいもを茹で、火が通る直前にグリンピースを加えます。
3.水を流し、味付塩コショースモーク風味をさっと振ってから粉ふきにして出来上がり。

このブログでも以前にこのスモーク風味の塩コショーを紹介した事があるのですが、手軽にスモーク風味のおかずやおつまみが作れるので、普段の料理でちょっと目先を変えたい時に便利なんですよ。
加熱でスモークの香りが弱くなってしまうので、仕上げに使うのが良いかな?と思います。




■ガーリックオニオンベーコンふりかけ

e0192461_11255016.jpg


ベーコンと一緒に野菜を炒め、ベーコンの旨味を野菜にうつしてから、野菜は醤油風味にし、ベーコンのみ「香りソルトガーリック&オニオン」で仕上げています。

<材料>
ベーコン
好みの野菜(今回はアスパラとエリンギ)
香りソルトガーリック&オニオン
醤油
白胡椒

1.ベーコンを5mm幅程度の短冊に切り、弱火にしたフライパンでじっくりいためます。
2.カリカリになってきたら、野菜を入れ炒めます。
3.野菜とベーコンをフライパンの中で分けて、野菜には醤油と白胡椒を少々振ります。
4.ベーコンには香りソルトガーリック&オニオンを一振りして軽く混ぜて出来上がり。

お弁当のおかずと言う事で、野菜は別の味付けにして味の種類を変えましたが、野菜も一緒に炒めても美味しいですよ。
ガーリックの香りがしっかりしているので、匂いが気になる場合はお弁当や朝食ではなく夕食やおつまみでどうぞ^-^

【関連記事・サイト】
ゆりぽむ通信別館~弁当館~
4月13日のお弁当


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


「スパイスでお料理上手」Vol.3では、「香りソルトガーリック&オニオン」「味付塩コショースモーク風味」「ナツメグ」そして「カカオシュガー」を使います♪
e0192461_14275662.jpg



***おまけ***

本日レシピブログさんから届いた名刺です♪
e0192461_17321593.jpg

ハンドルやブログURLがちゃんと印刷してあってびっくりでした。
この1年、スパイス大使としての活動の際に役立てたいと思います。
ありがとうございました!
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/17771822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひだまり at 2012-04-17 10:03 x
スパイス大活躍ですね
スモーク風味の塩、我が家でも大活躍です
スパイスって奥が深いです
私も今年のスパイス大使になり、先日の東京でのセミナーに出席してきたところです
Commented by yuri-pom at 2012-04-17 12:47
〒ひだまりさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
スモーク風味、ちょっとしたおつまみ作りなどにも手軽で良いですよね。
一昨年、スパイスセミナーを受けた事でとてもスパイスの世界に興味が湧きました。
本当に奥が深いですよね!

>私も今年のスパイス大使になり、先日の東京でのセミナーに出席してきたところです
1年間、どうぞよろしくお願いします~!
色々なスパイス料理にチャレンジしてみたいですね^^
東京のセミナー、参加したかったのですが、大阪からなので今回は断念><
大使の皆様のブログを順番に拝見しつつ楽しませて頂いております。
by yuri-pom | 2012-04-14 12:04 | お弁当 | Trackback | Comments(2)