人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

大豆ミートと海老のピリピリ風。

海老にニンニクや唐辛子で下味を付け炒めた海老のピリ辛炒め「海老のぴりぴり」に、大豆ミートを加え、カレー風味で作ってみました。

大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_103648.jpg


大豆ミートとは、お肉の代わりとして料理に使う事が出来る大豆製品です。
糖質制限のある方や動物性脂肪の摂りすぎが気になる方などの間で使われている事が多く、我が家でもちょこちょこと色々な料理に忍ばせたりしています。

色々な形状のものがあり、我が家ではから揚げなどに向いたサイズのものと、青椒肉絲の様な細切り炒めを作る際に向いている、薄切りタイプを先日まで使っていました。

今回ちょっと面白い形のものを試す機会があったのでチャレンジしてみました。
他の大豆ミートは水で戻したり茹でたりしてから、下味などを付けて調理するのですが、今回試しているのは、戻してからでも良いのですが

そのまま使える

と言う事もあって、とても興味がありました。
そんな「そのまま使える」大豆ミートは、こんな形状をしています。

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







これが大豆ミートです。
大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_10453936.jpg

私が使っているのは、ここから.comで取り扱っている「木の実タイプ」のもので、カシューナッツぐらいの大きさのものなんです。
大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_104639100.jpg

このままポリポリとスナック菓子感覚で食べる事ができます。

家人がポリポリ系のものが好きで、煎餅など結構食べたがるのですが、お酒のお供にそれをされてしまうと、夜の炭水化物を抑えている意味が全然なくなってしまう訳です。
たまーには良いんですけど…ね。

と言う事で興味があったこの大豆ミート木の実タイプ。
そのままポリポリ出来るなら、家人も喜ぶかな?なんて思った次第です。
スパイスで下味をつけた海老と合わせておいたら、良いおつまみになった模様です。

■海老と大豆ミートのピリピリ風
<材料>2人分
エビ(小~中):12尾(お好みの量で)
大豆ミート:1/2カップ
ニンニクのみじん切り:小さじ1
醤油:少々

(下味用調味料)
塩:少々
胡椒:少々
白ワイン:大さじ1
ニンニクすり下ろし:小さじ1
カレー粉:小さじ1
カイエンヌペッパー(または一味唐辛子):適量

1.海老は背わたを取りした処理をしてから、下味用調味料を馴染ませます。
※今回は殻をつけたまま作っていますが、むきえびで構いません。
 1時間程度寝かせて味を馴染ませておきます。

2.フライパンを弱火にかけ、大豆ミートを広げて焦がさない様に炒ります。
大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_11175117.jpg
  
※そのままでも構わないのですが、炒る事で食感がアップし香ばしくなります。
3.ニンニクのみじん切りをオイルで炒め香りが出たら海老を入れて炒めます。
大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_1120357.jpg

4.海老に火が通ったら、2の大豆ミートを加え混ぜあわせます。
5.醤油少々をまわしかけ出来上がりです。

まさに木の実感覚で使えるのでとっても手軽です。

また、先日カレーを作った際に戻した木の実タイプの大豆ミートを入れてみたのですが、こちらも相性が良かったです。
大豆ミートと海老のピリピリ風。_e0192461_11315091.jpg

このサイズ、色々なものに使えそうで便利ですね。
挽き肉サイズのものもある様なので、そちらもそのうち使ってみたいなぁと思います。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中
by yuri-pom | 2012-04-10 10:52 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ