人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。

我が家で「おうち天ぷら」と言うと、こんな風に何も無い所からのスタートとなります。
おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。_e0192461_1565982.jpg

「おうち天ぷら」の時は着席してから私がキッチンで揚げてこのお皿に乗せていくスタイルとなっています。
塩は藻塩と抹茶を用意しています。

揚げる私はちょっぴり忙しいのが難点ですが、揚げたての美味しさには叶いませんものね^-^
昨日はあり合わせの野菜と、海老、ささみを天ぷらにしました。

続きで紹介していますので良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。_e0192461_15102252.jpg

昨日用意したものは、

・野菜(かぼちゃ、さつまいも、たけのこ、いんげん、トマト、人参)
・海老のシシトウ詰め
・鳥ささみの梅肉巻き


海老のシシトウ詰めはとっても好きな天ぷらの種の1つで、シシトウを開いて海老を押し込んだだけですが、塩で食べると良いおつまみになるんですよ。
揚げなくてもこれを炒めるだけでも美味しいです♪
おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。_e0192461_1513301.jpg


筍は朝採れのものが出回り始めたので、先日から筍はそれを使っています。
こちらだと鹿児島産のものが並んでいます。
スーパーで下茹でしてくれたものが並ぶので、すぐ使いたい時はそれを買っています♪
この後に海老や鳥と続き、最後にまた食べたい野菜と続きます。
鳥ささみの梅肉巻きは別途アップしようと思います。

と言うのも、スーパーで見つけたこのお酒が気になりまして…。
「新潟一」と言う日本酒で1升瓶998円で売られており、思わず買って来ちゃいました。
おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。_e0192461_15145133.jpg

淡麗辛口で、飲み口すっきり系のとても好みの味でした。

この998円は安いなぁと思いました♪
飲んで思わずにんまりしちゃいました。

そして、去年の夏頃からモニターさせて貰っている、油と言えばコレ!
と言うアイテムがありまして、それが「AGEJAWS(アゲジョーズ)」と言うもの。
おうち天ぷらと新潟のお酒、そして油に必須のこのアイテム。_e0192461_15443589.jpg

1年間持つと聞いているので、揚げ物の度に入れて使っているのですが、本当に不思議で。
何が不思議って、揚げ物をした時の匂いがこれを使わない時と比べて違うんです。
全く匂わない訳じゃないですが、油臭くなりにくいので油酔いしなくなりました。

匂い以外の効果も色々あるのですが、我が家としては匂いへの評価がダントツなんです。
家人といつも「不思議よねー」と言いつつこの物体を眺めています^^;
モニターしたものの中で、これは継続して使いたいアイテムの1つです^-^

興味のある方は下記リンクにレポート記事がありますので、良かったらご覧下さい。

【関連記事】
油の臭いが減った…!? AGEJAWS これで貴方も揚げ名人。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



Commented by ryuji_s1 at 2012-03-19 18:59 x
ゆりぽむさん
すてきな天ぷら
日本酒も美味しそうです
Commented by ダルシー at 2012-03-21 10:41 x
何ですと?
一升瓶で1000円以下?!
日本酒は価格と質を同軸にできない酒だから楽しいんですよね。

ここのところ、日本酒を飲む機会が多くて、そのたびに「いやぁ、日本酒は奥が深いですな」とか言いながら飲んでます(ただの飲んだくれという説もありますが・・・)

AGEJAWSって、臭いを抑えるんですか!私、油酔いが酷いので、あの臭いが軽減されるならかなり助かります。
ネット販売なのでしょうか・・・探してみようかな。
Commented by yuri-pom at 2012-03-21 12:00
〒 ryuji_s1さん
こんにちは~!
天ぷらと言えばキリっと冷えたワインか日本酒が飲みたくなっちゃいます。
今回の日本酒はとても美味しかったです♪
Commented by yuri-pom at 2012-03-21 12:05
〒ダルシーさん
こんにちは~!
そうなんですよ、ネットで調べたらこのお酒1300円で売ってました。
近所のスーパーで何故か絶賛発売中でして「地元新潟ではこの値段なんです!」と大きく貼り紙がしてあり、箱で積んでありました。(なのできっとお買い得なんだろうと思って買って来た次第)
お買い得でした!もう1本買おうと行ったらもうありませんでした。(しょんぼり)

そしてAGEJAWSですが、私モニター品をあまりプッシュする事は無いのですが、これは使ってて本気で良いので(匂いがおさえられる原理が分かりませんが)、使用期間1年が過ぎたら買おうと思います。
揚げ物した後の家の中の匂いなども全然違うんですよ。
たまに入れ忘れるので、違いがありすぎて驚いています。
油酔い、私も酷かったのですが楽になりましたよ~^-^

Commented by yuri-pom at 2012-03-21 12:08
あ、多分販売は今の所は発売元(コーラルショップ http://www.polaris-35.com/)だけかなーと思うのですが、手軽に買えるとありがたいなと思いまする。
沖縄のサンゴ(化石になったもの)を使っているとかあったので、沖縄にはこの系のものがあるかも?なんて思ったり。
Commented by ダルシー at 2012-03-22 12:55 x
ありがとうございます!
コーラルショップ・・・お名前にコーラルってつくくらいだから珊瑚関連のお店なのかしら。
ちょっとショップ覗いてきますね(^^ゞ
Commented by yuri-pom at 2012-03-22 13:07
〒ダルシーさん
ショップ、今覗いてきたらヤマダモールに出品中との事で、そちらからも買える様になってました。
http://ymall.jp/shop/goods/search.aspx
次買う時どうしよーと思っていたので、私もここで買おう♪
値段も安くなってるっぽい?
by yuri-pom | 2012-03-19 15:23 | 野菜料理 | Trackback | Comments(7)

by 薬膳師ゆりぽむ