人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

昆布締め鯛の酔っ払い鍋。

先日、お手頃価格で鯛を発見したので思わず買ってしまったんですが、バレンタインなども挟んでいたので、取りあえず大好きな昆布締めにしておきました。

その昆布締めを昨夜食べようと思ったのですが、寒かったのも手伝って鍋で食べる事にしました。
鯛の昆布締めを鍋に使ったのはお初なんですが、これがもう大ヒット♪
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13174917.jpg

続きで紹介していますので良かったらご覧下さい♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






薄造りにしてしゃぶしゃぶで頂きました。
さっと出汁に潜らせて、スダチベースの自家製ポン酢を好みでつけます。
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13225866.jpg

生の鯛に比べると身が締まっているのと、風味があるのでそのままでもとても美味しいです。
一口食べた瞬間から思わず

し~あ~わ~せ~~~

と声に出してしまう勢いでした。

そしてタイトルにもある様に「酔っ払い鍋」と言うネーミングにしているのは、思わずお酒が進むから…と言う事もあるのですが、実は今回ここに使っている出汁が日本酒で、お酒でしゃぶしゃぶを楽しんでいる状態なんです♪
口からもお酒を入れていますが、鼻孔からもお酒が入りこんでくると言う、何とも酒飲みには素敵すぎるお鍋となっています^-^

まるっと全部日本酒…はちょっとくどいので、昆布出汁と煮きった日本酒を同量にしています。
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13373867.jpg

熱燗片手に良い肴になりました♪
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13221439.jpg

昆布締めを使った酔っ払い鍋、お勧めです^-^


そうそう、時々スーパーで見かけるので買ってくるお豆腐があるんですが、それがコレ。
充填豆腐で筒状になっているタイプのお豆腐です。
いつも行くスーパーで「九州フェア」をやっている時のみ店頭に並ぶ、大分のお豆腐なんです。
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13452352.jpg

輪切りにすると可愛いので気に入っています。
半分に切るとこんな具合に…
昆布締め鯛の酔っ払い鍋。_e0192461_13493286.jpg

一反木綿な豆腐も出来ちゃいます♪

【関連記事・レシピ】
鯛の昆布締め
鯛の半身でお造り2種
鯛しゃぶ
鯛のポアレ

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2012-02-16 14:36 x
うふ♪
一反木綿、可愛い♡

あの~、最近、記事とあんまり関係ないところに反応している私ですが・・・膳ですか??
私の脳内に角の印象がインプットされているものですから(^_^;)
珍しくないですか?「和イスキー」
Commented by yuri-pom at 2012-02-16 14:48
〒ダルシーさん
こんにちは~!
良い所に気付いて下さって嬉しいです!うふ。
一反木綿の豆腐写真は以前の写真で、まだ膳があった時なんです。
何度かこのお豆腐で一反木綿を作っているんですが、この時のが一番可愛いので気に入っております♪

発売日当日から終売まで長年お世話になりましたが、未だにパッケージをこうやって見ると膳飲みたいなーって気になります。
角に変えてから、めっきり飲む量が落ちてしまったんですよね…。
by yuri-pom | 2012-02-16 13:54 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ