人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

お赤飯で祝うお誕生日。

私事ですが、何度目になるかもう忘れましたが^^;
本日1月6日が私の誕生日なんです♪

以前は年齢って「忘れたい年頃」ぐらいでしたが、最近「本気で忘れてる」事に気付きました。
どこかできっと年と言うのは止まるのかもしれません^^;

とか言いつつやっぱり誕生日って嬉しいもので、私にとっては本日から新年スタートとなります。
今年は朝からこういうものでお祝いいたしました^-^
お赤飯です♪
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_11154916.jpg

なんかもうめでたさ倍増ですよ。うふふ。
そしてこのお赤飯は、井村屋さんのお赤飯の素を使ったんですが…去年末に素敵なラッピングで届けて下さいました。

こちらがそのお赤飯の素↓です。




この赤色がこれまた私の好きなタイプの赤色。
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_9575941.jpg

嬉しくて、去年からこのラッピングのまま昨日まで鏡餅の横に飾っておりました♪♪
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_9581382.jpg

これは白米3合とこの素、そしてお水を合わせるだけで簡単に炊飯器で炊ける代物です。
素に餅粉や寒天が入っているので白米でも、もちもちの美味しいお赤飯が炊けるんですよ。
小豆も良い具合の塩加減で、炊きあがりの全体の風味も良い具合でした。
誰にでも簡単に炊けるお赤飯かと思います^-^

今朝はお吸い物と共にお赤飯の朝食となりました。
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_1023063.jpg


もちろん、家人弁当もおめでたいお赤飯弁当に^-^
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_102599.jpg

我が家には炊飯器が無く、普段のご飯は鍋炊きしています。
なのでこのお赤飯は鍋炊きしています。
素には煮た小豆と煮汁が入っており、煮汁と小豆を分けて、煮汁と水を合わせて3合分の水加減(540cc)にしました。
パッケージに「ふっくら炊きたい場合はさらに100ccプラス」とあったので100ccのお水をそこにプラス。(これでお米の1.2倍量程度の水加減になります)
後はいつも通りの鍋炊きです。(強火で沸騰させ弱火で8分→蒸らし15分程度)
この水加減だとやや柔らかめになったので、もう1袋あるので次回炊く時はもう少し水を減らしてみようと思います。
ちなみに圧力鍋だと美味しく炊けないらしいです。

今回めでたさ感を出す為に、寿昆布と梅&松の乾燥麩を使いました。
昆布は最初はこんな具合ですが、戻すと綺麗に寿の文字になります。
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_1032215.jpg

普通に煮て使う事が出来ますよ。
寿昆布はちょっと珍しいかな?と思って写真をアップしてみました^^

ケーキでお祝いも良いものですが、お赤飯でお祝いと言うのも良いものですね。
4月の家人のお誕生日の時もお赤飯を炊こうと思います^-^

皆さんもお赤飯でお誕生日のお祝い、如何ですか?

【関連記事】
嬉しいプレゼントで始まった私の新年とすき焼きの話題を少しばかり
5年と半年の長期保存が出来る井村屋さんの「えいようかん」


井村屋株式会社
井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_10395828.gif


このタイミングの誕生日と言うのは、子供の頃だとまだ冬休み中と言う事もあって家族以外にお祝いされる事は殆どありませんでした。
また肝心の家族もそして私も正月疲れの為か、さほど盛り上がりもせず…な感じの事も多く、これは結婚後もそうなのですが、ついつい自分の誕生日って放置気味になりがちでしたが、今年はこうやってお祝いの為のお赤飯の素も届いて幸せな気持ちで一杯です。

そして昨日は毎年恒例になっているお花が届きました。
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_10162890.jpg

これは住んでいるマンションの管理事務所から届くのですが、ここに越して来て3回目の誕生日を迎え、お花も3回目になりました。
初めて頂いたお花が時期が時期だけに…松ぼっくりのブーケと言う正月らしいめでたさの残るブーケだったのですが、去年からプリザーブドフラワーになり「脱!松ぼっくり」となりました。
(そんな松ぼっくりブーケは→こちら←をご覧下さい)
お赤飯で祝うお誕生日。_e0192461_10214025.jpg


お赤飯とお花で喜びも倍増の私にとっての新年のスタート。
今年は去年以上に良い1年にしていきたいと思います。
さて今宵は…例年通りなら「ちょっと良い卵ですき焼き」となるんですが、どうも私自身がすき焼きの口になっていなくて。
どうしようかな~と今からあれこれ思案中でございます。

取りあえず、明日は七草粥の日です。
自分の誕生日の翌日だけに、この行事は1度たりとも欠かした事がないのですが…。
明日は朝から名古屋行き。
どのタイミングでお粥を食べようかなぁ…とこちらも今から思案中でございます。

【井村屋】2012年もよろしくお願いいたします!!福袋を【30名様】プレゼント♪
Commented by ダルシー at 2012-01-06 11:49 x
*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  ♡ HAPPY BIRTHDAY ♡
*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この一年も、ゆりぽむさんにたくさんのHappyが訪れますように♪

お赤飯でお祝いって良いですね~(^^)
私はケーキは一口サイズくらいのケーキで十分なので、お祝いでホールケーキが出てくると、申し訳ないやら困るやらなので・・・
こういう華やかさ、好きです♪

>どこかできっと年と言うのは止まるのかもしれません
そうそう!ブリザードフラワーのように、永遠に咲き続けてください(*^_^*)
Commented by yuri-pom at 2012-01-06 17:00
〒ダルシーさん
きゃ♪♪お祝いコメントありがとうございます。めっちゃ嬉しい~!
お赤飯で誕生日のお祝いって初めてだったんですが、何だかこういうのって良いですねぇ♪
日本人で良かった的な何かがあります。
私もケーキはホールだとどうしよう…となっちゃうので、お祝いはこれからこのスタイルにしようかなと思います。
家人の時には鯛も付けてめでたさ倍増計画でいこうかななんて思っています。
ダルシー家でも如何ですか?

>そうそう!ブリザードフラワーのように、永遠に咲き続けてください(*^_^*)
この言葉にドキドキしちゃいました♪♪
ありがとうございます~!
Commented by ひろりん at 2012-01-07 08:39 x
遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます!
(*^◇^)/゚・:*【祝★HappyBirthDay★寿】*:・゚\(^◇^*)

お赤飯でお祝いって日本人なら当たり前って気もするけれど
そう言えばお誕生日に食べるって新鮮!

ステキな新年のスタートですね^^
今年も素晴らしい1年になりますよう。。。
Commented by yuri-pom at 2012-01-08 10:31
〒ひろりんさん
お祝いコメントありがとうございます^-^わぁいわぁい♪
色々なシーンでお赤飯って出て来ますが、お誕生日に食べるのって何だかとっても新鮮な感じでした。

お互いに良い1年になると良いですね^-^
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
by yuri-pom | 2012-01-06 10:10 | ご飯類 | Trackback | Comments(4)

by 薬膳師ゆりぽむ