人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

アップルシナモンジンジャーポークステーキ。

レシピブログさんからのモニター品で、チーズ&ワインのセットを頂いたのですが、先日チーズフォンデュを楽しんだ後、次に気になっていたのがセットの中のレーズンバターでした。
私、レーズンバターってお酒のお供でしか食べた事がなかったので、これを料理やお菓子に使うと言う発想は持ち合わせておりませんでした。

参考レシピの中に、ジンジャーアップルポークソテーと言うのがありまして、美味しそうだな~と思って見ておりました。
と言う事で、ポークステーキ&アップルの組み合わせのものを作りました。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_1059996.jpg

参考レシピと味がちょっとテイストを変えており、シナモンを少し加えたソースにしているんですが、なかなかお気に入りの味になったかもです。

豚肉ロース肉の成形方法も記載しているので、良かったら続きをご覧下さい^-^






アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_1251026.jpg

【アップルシナモンレーズンポークステーキ】
<材料>2人分

豚ロース(ステーキ・カツ用):2枚
塩、胡椒:少々
黒糖生姜パウダー:少々
(または砂糖とジンジャーパウダーまたは生姜のすり下ろし少々)

(ソースA:アップルソース)
りんご:1/2個
小岩井レーズンアンドバター:2cm
バルサミコ酢:大さじ2
ドライベルモット(または白ワイン):大さじ2
醤油:大さじ1
はちみつ:少々
シナモン:少々

(ソースB:クリームソース)
豚ロースを焼いた後の肉汁:残っている分全部
ドライベルモット(または白ワイン):大さじ1~2
レモン:少々
塩胡椒:適量
生クリーム:大さじ1~2

【下準備:豚肉の成形】
豚肉はそのまま焼いても良いのですが、この様に成形をしておくと綺麗に仕上がります。
カロリーカットで背脂は落として居ますが、大丈夫な方はそのまま使って下さい。
背脂側を奥にして、両サイドを真ん中に寄せていきまます。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_11265422.jpg


後は爪楊枝で止めます。
長めのベーコンを使って周囲を巻くとコクも風味もアップするのでお勧めです。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_11302654.jpg


【調理:お肉を焼きます】
1.成形した豚肉に塩胡椒を振り軽く馴染ませ、そのまま室温に戻します。
2.焼く直前に黒糖生姜パウダーを両面にすりつけます。
  (または砂糖と生姜の絞り汁かジンジャーパウダー)
3.小さじ1程度の油を入れたフライパンで2の豚肉を焼きます。
 ≪焼き方≫
 強火で表面に焼き色が付いたら裏返し、裏にも焼き色を付けます。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_11362387.jpg

 中火に落とし1分程度加熱したら、白ワインを振り入れ蓋をして火を止め余熱で火を通します。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_11364688.jpg

Cpicon 真ん丸ポーク成形。 by ゆりぽむ

【調理:ソースA(アップルソース)を作ります】
1.林檎は2~3mmにスライスし、黒糖生姜パウダーを適量まぶしつけておきます。
2.フライパンに小岩井レーズンアンドバターを入れ火にかけます。
3.バターが溶けてきたらスライスした林檎を並べ両面を焼きます。
4.林檎に火が通ったら一端取り出し、残りの調味料を加え軽く煮詰め味を整えます。
5.林檎を戻して4に絡めます。
※林檎の火の通し方は好みで調整して下さい。
 私はややフレッシュなぐらいで仕上げています。

【調理:ソースB(クリームソース)を作ります】
1.豚肉が焼けたら皿に移し、フライパンに残った肉汁に白ワインを加え半量まで煮詰めます。
2.塩、胡椒で味を整え、レモン汁少々と生クリームを加えて軽く煮詰めて出来上がり。

極力カロリーカット出来る所はカットしているので、バターや生クリームの量は一般的なソースに比べると少量にしています。
大丈夫な方はどちらのソースもバターや生クリームをたっぷり使うととても濃厚なソースが出来るのでお好みで調整して下さい。

【仕上げ】
1.林檎の上に豚肉を乗せ、先にソースB(クリームソース)をかけた後、ソースA(アップルソーす)をかけます。
林檎は上に乗せてももちろんOKです。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_11581441.jpg

写真は豚肉を2枚重ねにし、水切りヨーグルトとアスパラ菜を乗せています。

この夜は温野菜とライ麦パンと共に頂きました。
アップルシナモンジンジャーポークステーキ。_e0192461_1222972.jpg


シナモンを入れるのをどうしようかなぁ?と思ったんですが、少量入れる事で良い風味になったと思います。
今度はおつまみ系で同じ様なものを作ってみたいと思います♪


【関連記事・レシピ】
週末は小岩井のチーズフォンデュでワインの夜
我が家のおめざの黒糖生姜紅茶(黒糖生姜パウダー記事)

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中
Commented at 2011-11-21 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yuri-pom | 2011-11-19 12:17 | 肉料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ