人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

コラーゲン入りのブレンド雑穀を使ってみました。

かれこれ10年以上、毎日のご飯は雑穀入りの我が家です。
単品で雑穀を購入し自分でブレンドもする事もあったり、雑穀ミックスを使う事もあります。

雑穀ミックスも色々なメーカーから出ているのですが、お気に入りのものが2~3あります。
その中で、株式会社種商さんの二十一穀米と言うものお気に入りのブレンド雑穀の1つです。

株式会社種商さんは、色々な雑穀製品を取り扱っておられるのですが今回はそのラインナップの中から、コラーゲン入り十六穀米を使ってみました。
コラーゲン入りのブレンド雑穀を使ってみました。_e0192461_16183794.jpg


他の商品ラインナップは全くのノーチェックだったので、今回のコラーゲン入り十六穀米の存在を知りませんでした。
毎日食べるご飯に雑穀の栄養の他、コラーゲンまで入っているなんて聞いたら何だか嬉しくなっちゃいます♪

パッケージや中身はこんな具合になっています。↓↓




コラーゲン入りのブレンド雑穀を使ってみました。_e0192461_1616367.jpg

ブレンド内容は
はだか麦、大麦、モチ玄米、 もちきび、もちあわ、黒米、とうもろこし、黒大豆、ひえ、もち麦、アマランサス、はと麦、白ごま、青肌玄米、赤米、黒ごま、コラーゲンペプチド(ゼラチン)
です。
コラーゲン入りのブレンド雑穀を使ってみました。_e0192461_16164612.jpg

1回分(1包25g)で1000mgのコラーゲンが配合されています。
届く前から「コラーゲンがどんな感じで配合されているんだろう?」と気になっていました。
見てみると雑穀とコラーゲンペプチドが一緒になっていました。

使い方は至って簡単です。
2~3合のお米に対してこれ1包入れていつもと同じ様に炊飯するだけです。
水加減は1包につき40mlプラスします。
今回は2合で1包使いました。
胡麻がブレンドされているので、炊いている時に胡麻の良い香りがしていました^-^
コラーゲン入りのブレンド雑穀を使ってみました。_e0192461_16172262.jpg

コラーゲン固有のにおいも無く、おいしく頂きました。
コラーゲン成分のせいなのか、普段のご飯よりちょっともっちりした感じに思えました。

雑穀のブレンドも二十一穀米コラーゲン入り十六穀米も共に、私の大好きなとうもろこし入りなのでそれも嬉しいです。
2つとも本年度(2011年度)のモンドセレクションで受賞しているそうです。

毎日口にするご飯、美味しいだけではなく何か付加価値を…とついつい思ってしまいます。
そんな中でこのコラーゲン入り雑穀って、とても魅力的な響きのある雑穀だなぁと思いました。

【関連記事・レシピ】
鍋炊きご飯
ご飯サプリメント(我が家の雑穀ご飯の炊き方)
玄米のびっくり炊き(吸水時間不要の玄米炊飯)


株式会社種商 げんきダネ倶楽部
げんきダネ倶楽部ファンサイトファンサイト応援中


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-11-19 06:00 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ