人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

牛すじで芋煮鍋。

本場では、家で食べようが1人で食べようが「芋煮"会"」と言うと、以前聞いた事があります。
芋煮会と言わずに「芋煮鍋」と言ってしまうあたりが、本場の人間じゃないって感じですが、そんなこんなで、山形の芋煮です。

先月、豚汁の具がやってきた事でこの秋最初の芋煮鍋を楽しんだのですが、それを聞いた山形出身のネッ友M氏から

牛すじ入れるのが好きなんだ~

と聞かされたんです。
牛すじ大根などの煮物も、我が家では鍋仕立てになる事が多いのですが、確かに芋煮に牛すじを使うのは絶対美味しいにちまいない!

と言う事で、実はこの写真先月末あたりのものなんですが、牛すじ入りの芋煮鍋を楽しみました。
牛すじで芋煮鍋。_e0192461_1094677.jpg



今回入れた具材はこんな内容です。



【我が家の芋煮鍋】~牛すじバージョン~
牛すじ:500g
里芋:6個
こんにゃく(ミニサイズ):1枚
牛蒡:1本
長ねぎ:1本
人参:1本
大根:10cm分程度
焼き豆腐:250g

(鍋だし)
出汁昆布:10cm程度

みりん

出汁醤油
Cpicon わが家の出汁醤油。 by ゆりぽむ

黒胡椒:お好みで

1.牛すじは食べやすい大きさに切り茹でこぼしをし、流水で洗います。
牛すじで芋煮鍋。_e0192461_10224114.jpg

2.出汁昆布を入れた鍋に1の牛すじを入れ水から煮ていきます。
牛すじで芋煮鍋。_e0192461_10223747.jpg

  (沸騰前に昆布は取り出します)
4.大根は銀杏切りにして下茹でをしておきます。
5.こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎるか切って、アク抜きをします。
  (アク抜き:塩で揉んで茹でて冷水に取ります)
6.里芋は皮を剥き塩で擦りヌメりを取り軽く下茹でをしておきます。
7.1の鍋に調味料を入れ好みの味にします。
8.里芋、人参などの時間のかかるものから鍋に入れていき煮込みます。
牛すじで芋煮鍋。_e0192461_10195956.jpg

9.里芋に火が通ったあたりで食べ頃に。
牛すじで芋煮鍋。_e0192461_1020184.jpg

食べる時に七味や一味よりも、黒胡椒を振るのが好みだったりします。


今まで牛肉で作ってたけれど、牛すじの方が断然好みです♪
文句無しに美味しいです♪
ネッ友氏に感謝せねば…!Mさんありがとう~~♪

芋煮は各家庭で味も色々違いがあるものですが、芋煮会フェスティバルのサイトなどにもレシピが載っており、その他色々な場所に芋煮のレシピもあるので、好みのものを探すのも楽しいかもです^-^

関西人だけど縁あって子供の頃から親しんでいる芋煮。
寒くなると食べたくなってきます。

芋煮は残ればカレーになったり、うどんを入れて煮込みうどんにしたりと色々アレンジが出来るのも魅力のうちなんですが…こんなに作ったのに残らなかったわ…(遠い目)

また近日中に作ろうっと♪

【関連記事・レシピ】
1kgあった豚汁の具のその後…芋煮やらカレーやらになりました
出汁醤油とポン酢醤油の作り方
Cpicon わが家の出汁醤油。 by ゆりぽむ



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-11-15 10:33 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ