人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

久しぶりの昼定は、お手軽竹籠弁当。

この夏あたりから、お楽しみの「休日の昼食」が麺類になる事が多かったので、定食風なのはとんとご無沙汰。
なんせ夜には汁物&ご飯の登場が無いので、一汁三菜系は休日のお昼のみのお楽しみなんです。
と言う事で、こんな感じになりました。

久しぶりの昼定は、お手軽竹籠弁当。_e0192461_14102946.jpg


蓋をしてあると何が入っているかなぁってワクワク出来るのですが、自分で仕込んでいるので私はワクワクはありませんが、ワクワクして貰うのはとても嬉しいですね^-^
奥の竹籠からはみ出してるのでネタバレになっちゃってますが…。

竹籠の中身はこんな具合です。



お手軽ランチなので、お刺身に天ぷらに…と非常に分かりやすいラインナップです^-^
しかも天ぷらは近所のお店で買ってきたもので、他力本願炸裂です。
久しぶりの昼定は、お手軽竹籠弁当。_e0192461_14123547.jpg


・天ぷら(海老、かぼちゃ、さつまいも)抹茶塩で
・お刺身(マグロ、鯛)
・豆腐の塩麹漬け
・香の物(赤かぶ、大根炒り糠漬け、間引き菜の浅漬け)
・赤だし(鯛、三つ葉、豆腐)
・雑穀ご飯(ゆかり乗せ)

久しぶりの昼定は、お手軽竹籠弁当。_e0192461_1416294.jpg


お刺身定食にしようかな~と思ってたんですが、何だか無性に天ぷらも食べたくなってしまって。
夜におうち天ぷらをする時は色々と自分で揚げますが、お昼はこうやってお手軽に楽しんでいます。
何よりもオーブンレンジのビストロでフライの温め直しを行うと、とっても良い感じなんです。

久しぶりの昼定は、お手軽竹籠弁当。_e0192461_14183268.jpg

と言う事で本日の昼定はお手軽に楽しみました。

明日は私が法事で家をあけるので、お楽しみの昼定は今週は今日だけ。
ちょっと寂しいですが、また来週楽しもうと思います。

【関連記事】
大豆サポニンで500kcal未満のヘルシーランチ
週末のお楽しみ昼定は、ソース色々で楽しむ豚ヒレ定食



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-11-12 14:27 | 昼食 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ