人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。

こんにゃく粉が届いた事がきっかけで、ベーグルを焼いてみたのですが食感と味にはまっちゃいまして、また今日も焼いちゃいました^^;
オイルも使わないし、お腹持ちも良いのも良いですね。
そしてとても奥深いパンなのだなぁ…と思いました。
ベーグルを専門で焼かれる方が多くいらっしゃるのも、少しですが分かる様な気がしました。

こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14161837.jpg


1回目2回目とミニサイズで作っておりましたが、色々な方のベーグルを見て大きいサイズも良いな♪なんて思い、5分割から3分割に変更して作りました。





レシピは前回と同様ですが、今回粉はリスドォルを使いました。
前回・前々回は製菓・製パン専門店の富澤商店オリジナルブレンドの強力粉を使っています。
後は工程を改良してみました。
生地をまとめる所までHBを使って後は手捏ねでやってみました。

■こんにゃくベーグル
<材料> 3個分

強力粉(リスドォル):150g
こんにゃく粉:1/2
水:80cc(前回100cc)
塩麹:小さじ1.5(塩を使う場合は小さじ1/2で2~3g程度)
てんさい糖:6g(前回3g)
ドライイースト:1.5g

1.こんにゃく粉と水を合わせ、総重量が85gになる様に水を加えて調整します。
2.材料を全てHBにセットし10分経ったら外に出して、手で捏ねあげます。
3.丸めなおしをして、濡れ布巾をかぶせて3分割して丸めなおし、20分ベンチタイム。
4.成形して二次発酵(40分前後)
こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14234198.jpg

5.片面30秒ずつケトリングします。
6.220℃で予熱したオーブンを200℃にし13~15分焼いて出来上がり。

こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14231781.jpg

前回、前々回とケトリングの時に失敗しちゃいまして
 ・1回目はお湯を煮立ててしまった事、砂糖を入れ忘れた事。
 ・2回目はもたもたしてた為、煮すぎた事。
 ・オーブン予熱を忘れ、煮た後5分以上の放置をしてしまった事

数えだしたらもっとありそうですが…。
と言う事で今回は手早く出来る様に、キッチン周りもちゃんと使いやすく道具類をセットしてからのケトリング作業。
もちろん茹でた後すぐにオーブンに入れられる様に予熱も万全。

と言う事で、左が前々回のスパイシータイプ、真ん中が2回目の煮すぎたベーグル…。
こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_1516968.jpg

そして右が今日のベーグルです。
ケトリングって本当に重要なポイントなのね…と感じさせられました。

そんなケトリングには黒砂糖を使ってみました。
色々な方のベーグルを見ているともっとつやつやぺかぺかになっているので、この辺は今後の課題として頑張ろうと思います。
こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14275022.jpg

何よりも今は、この食感と味に魅了されてしまいました。
ふわっふわのパンも美味しいのですが、ベーグルのもっちもちの食感も捨てがたく。
しばらくベーグル三昧になりそうです。
こんにゃくベーグルは当面このレシピで続けようと思います。

そして肝心の「こんにゃく粉」の匂いなんですが、確かにプレーンで作ってみたら匂いがありました。
でも焼いてしまえば匂いもなくなるので何の問題も無いですね。
焼く前の匂いが気になる…と言う場合は、カレー粉とか何か風味付けするのが良いかもです。

食感については前回前々回は水分量がやや多めなので、ソフトベーグルって感じでしたが、今回は水分減らして57%ぐらいなので前回以上にもっちもち。
前回の時も結構もっちりしていましたが、今回のはしっかりもちもちした感じでしょうか。

そしてこのベーグルには巻き込む時に胡麻を入れました。
こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14341383.jpg


3個作ったので1つは先に私が昼食で頂きました。
こんにゃく粉で塩麹ベーグルパン。_e0192461_14345147.jpg

ハムとハム風味のチーズ、レタスを挟んだサンドイッチです♪


【関連記事・レシピ】
ダイエッター向けかも?プレーンタイプのこんにゃくベーグルパン
ダイエッター向けかも?こんにゃくベーグルを焼いてみました


↓こちらが私の使っている粉こんにゃくです♪
ガンヨボウショップ
ガンヨボウショップファンサイト応援中

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-11-10 14:49 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ