人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。

このブログを登録しているポータルサイト、レシピブログさんからモニターで「ふじっ子おまめさん 丹波黒黒豆」が届きました。
この黒豆、以前にもモニターさせて頂いた事があるんですが、その時もパンも使ってみましょう~と抹茶の巻き込みパンを作ったんですが…初巻き込みパンで妙な事に。
(その時の様子はコチラ

あれから1年弱経過し、同じパンを焼くのもHBで最後まで…と言う事も減って、少しは自力で何とかしようと言う事も思う様になりました。
そんな2度目ましてのパンは、タイトルにもある様に「三色パン」です。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_9114057.jpg


この三色の編み込み1度作ってみたかったんですが、うまくいって幸せです♪
初めて紫芋パウダーなるものも使いました。
色が綺麗について嬉しいです。
パンのレシピは、このブログ内でも何度か紹介しているショートスリムパン(角食)のレシピで、実は甘いパンではありません。
黒豆は勿論甘いのですが、普通にハムや卵などと合わせて大丈夫な味になっています。



今回使った強力粉は、製菓・製パンのお店富澤商店で見つけたもので、お店のブレンド強力粉です。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_8533018.jpg

また大豆サポニンが後少々残っているので大豆サポニン、そして塩麹を入れたパンとなっています。
大豆サポニンを入れるとかなりしっとり系のパンになるので、こういうパンには向いていると思います。

【黒豆入り三色ショートスリムパン】
<材料> 8cm×8cm×20cm 1本分 (大豆サポニン・塩麹入り生地)

・強力粉:175g
・大豆サポニン:5g(分包タイプ1袋)
・バター:15g
・塩麹:10g(小さじ1強)
・砂糖:10g
・塩:2g
・牛乳:140g
・イースト:3g(小さじ1弱)

・紫芋パウダー:小さじ1
・抹茶パウダー:小さじ1
・ふじっこ丹波黒黒豆:20粒程度



※大豆サポニンを入れない場合は強力粉を180gにします。
※塩麹を入れない場合は塩の量を3gぐらいに増やします。

【黒豆入り三色ショートスリムパン】
<材料> 8cm×8cm×20cm 1本分

・強力粉:180g
・バター:15g
・砂糖:10g
・塩:3g
・牛乳:140g
・イースト:3g(小さじ1弱)

・紫芋パウダー:小さじ1
・抹茶パウダー:小さじ1
・ふじっこ丹波黒黒豆:20粒程度



1.HBで捏ねをお任せ(スタートから20分ぐらい経ったら取り出す)
2.三分割して1つはHBに戻しパウダーを入れ捏ねます。
3.もう1つは粉と合わせ手捏ね、またはHBを利用します。
4.準備が出来たら一次発酵させます。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_8575482.jpg

5.一次発酵後、棒状に成形をしなおします。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_8583284.jpg

6.少し平たくし、三つ編みにしていきます。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_8585340.jpg

  三つ編みにしながら水分を拭き取った黒豆を挟んでいきます。
7.ケースに入れて二次発酵させます。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_902794.jpg

8.周囲に焼き色をつける場合であれば200度のオーブンで25分ぐらい。
  最近はまっているのは白焼きタイプなので、こちらも白焼き方法で焼きました。
  余熱180度→160度に下げて18分→140度に下げて12分で完成。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_931089.jpg


配色と成形はこの方のレシピを参考にしています。
Cpicon *✽春色3色✽*~マーブル食パン~ by ラ・ランド
見た時からとてもとてもやってみたかった成形&配色なので念願かなって嬉しいです♪
とても簡単にできるし、出来上がりの断面がとにかく可愛いので良いですねぇ^-^

と言う事で、丹波黒黒豆入りのショートスリムパン。
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_910417.jpg


とても可愛い仕上がりになり大満足です^-^
二度目ましてのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」で三色ショートスリムパン。_e0192461_843499.jpg


黒豆はまだ2袋あるのでパン以外のものも作ってみなくちゃです。
ついついそのままつまんでしまうので気をつけよう^^;

【関連記事・レシピ】
大豆サポニン入りショートスリムパン


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

by yuri-pom | 2011-11-03 09:16 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ