人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

大豆サポニンで、しっとり柔らか豚肉の味噌麹生姜焼き。

大豆サポニンランチの主菜となっていた、豚肉の味噌麹焼きはこんな感じです。
大豆サポニンで、しっとり柔らか豚肉の味噌麹生姜焼き。_e0192461_1540540.jpg


生姜焼きの合わせダレに味噌麹をプラスするだけのものですが、私は生姜焼きを作る時って隠し味で少量のお味噌を入れています。
少量の場合だと味噌の味は出てきませんが、味噌テイストにしたい場合は味噌はやや多めになります。
今回はほんのり味噌味な生姜焼き、と言った具合に仕上げています。

大豆サポニンもお肉に揉み込んで、しっとり柔らかく仕上がりました。




お弁当のおかずにもどうぞ♪

【大豆サポニンを使った豚肉の味噌麹生姜焼き】
<材料> 2人分
・豚肉ロース薄切り(赤身):100g
・玉ねぎ:1/4個(好みで増量して下さい)
・ピーマン:2個
・大豆サポニン:1/2袋
・油:小さじ1程度(お肉を焼く時に使います)

(合わせ調味料)
・醤油:大さじ1 (出汁醤油と醤油を半量ずつ合わせて使っています)
・みりん:大さじ1~(好みで調整して下さい)
・酒:大さじ2
・味噌麹:小さじ1程度(好みで調整して下さい)

1.カロリーカットする場合は豚肉の脂は切り落としておきます。
2.豚肉を半分~3等分に切り分け、調味料と合わせて揉み込んで30分程度置いておきます。
3.玉ねぎはスライスし、ピーマンは縦に6~8等分に切っておきます。
4.焼く直前に豚肉に大豆サポニンを豚肉に回しかけ揉み込んで馴染ませておきます。
大豆サポニンで、しっとり柔らか豚肉の味噌麹生姜焼き。_e0192461_15493487.jpg

5.油を入れたフライパンで豚肉を炒め、表面に焼き色が付いたら玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めます。
大豆サポニンで、しっとり柔らか豚肉の味噌麹生姜焼き。_e0192461_15522852.jpg

6.火が通る直前に、豚肉を漬けていた合わせ調味料が残っていればそれも入れ強火で仕上げます。
大豆サポニンで、しっとり柔らか豚肉の味噌麹生姜焼き。_e0192461_15541796.jpg

甘めが好みであれば砂糖を少量加えても良いと思います。

【関連レシピ・記事】
大豆サポニンでヘルシーランチ
味噌麹の作り方
大豆サポニン入りのショートスリムパン
大豆サポニン入りの薩摩芋のポタージュとサーモンサンド
朝のパワーフード 具沢山のお味噌汁
雑穀入りご飯(ご飯サプリメント)

100%国産大豆deダイエットファンサイト応援中
大豆 de ダイエット 【大豆サポニンのチカラ】



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-09-19 15:59 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ