人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

白ワインに合わせたお月見の肴から~月見豆腐。

前回記事の白ワインに合わせたお月見セットの肴から、まずはお月見豆腐です。

白ワインに合わせたお月見の肴から~月見豆腐。_e0192461_10145671.jpg


お豆腐とうずら卵、そして先日から使っている美味しいEXVオリーブオイル「グロサーヌ」をかけています。
お豆腐はそのままじゃちょっとつまらないと思って、塩豆腐にしています。

モッツァレラチーズみたいな食感になる塩豆腐の作り方は、花まるのサイトなどでも紹介されていますが、今回は一昨日の時点で仕込めなかったので短時間バージョンで作りました。



ちょっと強引なんですけど、良い感じに仕上がりました。

【短時間バージョン塩豆腐】
<材料>
絹ごし豆腐
塩:1丁の豆腐に対し、片面小さじ1/2弱(ひとつまみ分)ずつすり込む感じです。
1.豆腐に塩をすり込み、キッチンペーパーでくるんでバットに並べます。
白ワインに合わせたお月見の肴から~月見豆腐。_e0192461_10351114.jpg

2.上からラップをかけて、重しをします。
白ワインに合わせたお月見の肴から~月見豆腐。_e0192461_10354567.jpg

この状態で冷蔵庫で2~3時間程度水を切って完成です。(今回は2時間半でした)
短時間で作るので、重めのものを乗せるのがポイントになります。
我が家で使っているので、耐熱容器の蓋なんですが500gです。
重しの具合で出来上がりも変わってきますが、この重さで長時間やってしまうと硬いだけのものになってしまうので要注意です。

後は、藻塩とうずら卵の黄身をトッピング。
仕上げにEXVオリーブオイル(今回はグロサーヌを使用)をかければ完成。

白ワインに合わせたお月見の肴から~月見豆腐。_e0192461_10411759.jpg


お豆腐にオリーブオイルと塩と言うのは、よくやってましたが、そこにうずら卵の黄身を乗せるのはお初でした。
この組み合わせかなり良いですね♪
ワインにもピッタリなお味になりましたよ。

次でお月見の肴、「サンマの塩焼き」を紹介したいと思います。


【関連記事・レシピ】
今年のお月見セット
極上オリーブオイル「グロサーヌ」を使ったオリーブのゼリー
ポリフェノールたっぷり!赤ワインのリゾット

メゾン・イクス
メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-09-13 10:50 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ