薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

トマトにくるまれた夏野菜とハトムギの冷製リゾット。

8月15日から隔日でご紹介しております、福島の食材を使ったお料理。
第3弾は、夏野菜の冷製リゾットです。

e0192461_10101252.jpg


トマトを丸ごと器にして、リゾットを中に入れたメインにも前菜にもなるお料理です。

リゾットと言うとお米で作るイメージが強いかもしれないのですが、今回は美肌効果の高いハトムギを使ってリゾット仕立てにしてみました。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



夏野菜で作るラタトゥイユとハトムギを合わせていますが、ラタトゥイユはカレー風味に仕上げたスパイシータイプです。
トマトの形がとっても良かったので、器にしようと思いました。
e0192461_10112772.jpg


【トマトにくるまれた夏野菜とハトムギのリゾット】
<材料> 2人分
カレー風味のラタトゥイユ・・・1カップ
ハトムギ・・・大さじ2
コンソメ・・・少々
トマト・・・2個

(リゾットの準備)
1.ハトムギは水を替えながら洗って水に1~2時間~時間があれば一晩浸しておきます。
2.お湯にコンソメを少々入れ好みの硬さに茹でます。
  (水に浸していた時間で硬さが変わってきますが、20分前後茹でればもっちりした仕上がりになっています)
3.茹でたハトムギとラタトゥイユを合わせて、しばらく置いて馴染ませます。
e0192461_10122713.jpg


(トマトの下処理)
1.トマトは上の部分を切り落とし、中の種も取り除きカップ状にしておきます。
e0192461_10125114.jpg

2.沸騰したお湯にさっとトマトの表面を茹で湯むきします。
  (湯むきしてから中をくりぬく作業をすると、表面が傷みやすいので後から行っています)

(盛りつけ)
1.トマトのカップにハトムギのリゾットを入れ、上にパセリなどを飾ります。
e0192461_10223759.jpg


ラタトゥイユのレシピは以前のレシピ記事のこちらを参考にして頂ければと思います。
今回ハトムギを入れていますが、ハトムギ無しでももちろん美味しく頂けます^-^
e0192461_10205538.jpg

パスタと合わせたり、お米と合わせても美味しいです。
お米を使って冷たいリゾットにする場合は、炊いたご飯を冷水で洗って水気を切り、ラタトゥイユを合わせると簡単に冷製リゾットが楽しめます^-^

【福島産のトマトと桃を使ったレシピと関連記事】
福島のトマトと桃を使ってお料理しました
第1回目:すし酢を使ったお手軽トマトとイカのマリネ
第2回目:大人の味…ひんやり桃バーガー
第3回目:トマトにくるまれた夏野菜とハトムギの冷製リゾット
第4回目:大切な人と楽しみたい、桃の冷製ポタージュ
カレー風味のラタトゥイユ

e0192461_8502372.gif


e0192461_8584844.gif


8月15日から23日までの期間で、福島の桃とトマトを使ったレシピを隔日でアップしております。
合計5つのレシピをアップしていきますので、お付き合い下されば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

次回は8/21(日)は、福島市の横江さんが作られた桃を使ったお料理をアップします^-^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/15297717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-08-19 11:07 x
先日の記事を拝見したときも思いましたが、本当に綺麗なトマトですね!
写真からでもトマトの香りが伝わってきそうなくらい(^^)

苦手な方もいるようですが、私はヘタの青臭い(青臭いって言うと良い香りに聞こえ難いけど・・・)あの香りが好きなんです♪
おばぁの畑で農作業を手伝っていても、トマトの芽摘みや収穫後の抜き取り作業はテンションMAXでした(^_^;)

作り手と材料の競演、見事ですね♪
Brava!!
Commented by yuri-pom at 2011-08-19 13:24
〒ダルシーさん
本当に綺麗&美味しいトマトでした!

トマト、子供の頃から大好きで大好きで…知り合いの畑で収穫を手伝っては頂いて帰ってきておりました。
あのヘタの香り、分かります!
>トマトの芽摘みや収穫後の抜き取り作業はテンションMAXでした(^_^;)
これもとても共感♪

最近あの匂いの薄いものが多く、トマトの味も弱いものが増えてきている気がするので、今回のトマトは久しぶりに子供の頃のトマトの味を思い出しました^-^
トマトの赤色って元気になるんですよねぇ。
まるっと使いたくて今回はこんな風にしてみました♪
Commented by パスタのレシピ at 2011-08-19 19:47 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by ひろりん at 2011-08-19 21:21 x
毎日玄米にハトムギ混ぜて炊いてます!
おかげさまで悩みの吹き出物が終息しつつありますよ。

今年はアイコを一株ですが作ってます。
芽摘みの香り…いいですよね~ すごーく同意!!
野菜も果物も香りが薄くなってる気がします。
自分で栽培してみて、昔はトマトってこういう匂いしたよな。。。
とノスタルジーに浸るお年頃w
ゆりぽむさんの画像からもこの香りが伝わってくるようで
お腹が鳴ります^^;
Commented by yuri-pom at 2011-08-20 11:05
〒パスタのレシピさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます^-^
パスタレシピ&動画楽しく拝見させていただきました。
またお越し下さいませ!
Commented by yuri-pom at 2011-08-20 11:16
〒ひろりんさん
毎日摂ろうと思ったら雑穀ご飯にするのが一番良いですよね^-^

>今年はアイコを一株ですが作ってます。
おおお、良いですねぇ。
我が家も今年は自家栽培の話が浮上しており、ハーブ類あたりから何か育ててみようかなぁと思ったりしています。
(メンテナンスは家人が全部やる事になりますが…^^;

ひろりんさん所のトマト、収穫が待ち遠しいですね♪♪
by yuri-pom | 2011-08-19 10:24 | 野菜料理 | Trackback | Comments(6)