野菜料理

福島のトマトと桃を使ってお料理しました。

我が家の食材や調味料などは、東北のアンテナショップが近くにある事も手伝って、大半が東北のものを使っています。
そういうきっかけもあり大阪に居ながらにして、東北の食材や調味料がとても身近なものになっています。

今回ご縁があって福島のトマトと桃が我が家にやってきたので、トマトと桃を使ったそれぞれの料理を紹介していきたいと思います。

e0192461_7551145.jpg






トマトは福島県西白河郡の泉川さんが、おいしいものを届けたいと言う気持ちで精魂込めて作られたトマトです。
e0192461_7562628.jpg


桃は、福島県福島市の横江さんが「いつも通り」を合い言葉に頑張っておられ、震災にも負けず今年もおいしく出来た桃です♪
e0192461_75657100.jpg


どちらもJAすかがわ岩瀬のファーマーズマーケット「はたけんぼ」さんで取り扱っている食材です。(通販は現時点では無い様です)
e0192461_841944.jpg


お2人の想いのこもった食材を、美味しく頂きました。
桃とトマトのレシピ記事として別に掲載しています。

桃は呑兵衛の私の事ですから、お菓子ではない使い方となりました。
トマトも簡単で美味しい夏向けの前菜を作りました。
こちらは美肌効果も期待出来るお料理です。
本日から隔日で23日までの間、レシピを順番にアップしていきますのでどうぞご覧下さいませ^-^

e0192461_81399.gif



「自分に何が出来るだろう」

震災の日から思い続けて居た事でした。
4月頃にこの様な事を書いているんですが、あの時から変わらず私の行き着く先は

「いつもと同じである事」「いつもと同じ生活を送る事」

でした。

たまたま家の近くにアンテナショップがあった事がきっかけで、東北の食材や調味料は馴染みのものになっていました。
当たり前の様にそこに出向き買い物し、そして家で料理する…と言う事を繰り返していた時に起こった震災でした。
以来、今まで以上に生産地の皆さんの事を想い、食材と真剣に向き合っていく様になりました。

今回、福島産の食材を手にして、生産地のそして生産者の皆様の想いが伝わってくる様でした。

「美味しかったね」「美味しいね」

と言える日々に感謝し、食材を無駄にする事なくこれからも料理をしていきたいです。
一消費者として、長く長く寄り添っていきたいです。

美味しいトマトを作って下さっている泉川さん、みずみずしく香り豊かな桃を作って下さっている横江さん。
そして食材を届けて下さった、はたけんぼさん。
ありがとうございました!

e0192461_82924.gif




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/15278799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2011-08-15 08:03 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ