人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

お一人様ランチのお楽しみ、明太子パスタ。

たらこパスタと明太子パスタ、どっちが好きかと言うと明太子派です。
よくよく考えたら我が家は、たらこと言うものを買って来た事がなくいつも明太子を買ってきています。
お一人様ランチのお楽しみ、明太子パスタ。_e0192461_1124295.jpg


休日に食べる時は2人で食べますが、どちらかと言うとこれは平日の私の昼食に作る事が多いです。

明太子は、普段は「やまや」の明太子を買ってきています。
その他、通販になりますが「椒房庵(しょうぼうあん)」や「博多まるきた水産のあごおとし」も美味しくて、お正月の頃などちょっと特別な時に買ったりしています。
今回はやまやの特辛明太子と言うちょっと辛いタイプを使っています。

と言う事で、私の明太子パスタの作り方の紹介です。
昨日の私のランチでした^-^



お一人様ランチのお楽しみ、明太子パスタ。_e0192461_1133295.jpg


【明太子パスタ】
<材料> 1人分
スパゲッティ(1.6mm):80~100g
昆布茶:適量
塩:大さじ1

(明太子ソース)
明太子・・・大さじ2~3
酒・・・大さじ1

バター・・・5g(ティスプーン1杯程度)
醤油・・・小さじ1(明太子の味と量で変動あり)
レモン果汁・・・大さじ1
白胡椒・・・小さじ1/2(3~4振り程度)
パスタのゆで汁・・・大さじ2~3
大葉・・・3~4枚
胡麻・・・適量

(仕上げ用)
海苔・・・適量

1.鍋に水を入れ火にかけます。
2.ボウルに明太子を入れ酒を振り軽く混ぜておきます。
  (明太子の粒がふっくらします&臭み消しにもなります)

3.同じボウルの隅にバターを入れておき柔らかくしておきます。
4.大葉は千切りにしておきます。
5.お湯が沸いたら、塩と昆布茶を入れます(←昆布茶でパスタに下味をつける為)
6.パスタを茹で始めます。
7.3のボウルに醤油、レモン果汁、大葉(飾り用に少し残しておく)胡椒、胡麻を入れて混ぜておきます。
お一人様ランチのお楽しみ、明太子パスタ。_e0192461_11184296.jpg

8.パスタが茹で上がる少し前にゆで汁を加えておきます。
9.湯切りしたパスタをボウルに入れ全体にソースを絡め器に盛ります。

お一人様ランチのお楽しみ、明太子パスタ。_e0192461_11192463.jpg

10.海苔と残しておいた大葉を飾って出来上がり。

昆布茶、大葉、レモン、白胡椒は私には外せない素材になってて、どれが欠けてもだめなんです。
後レシピには入れてませんが、明太子の味によっては一味を加える事もあります。
たまに玉ねぎや舞茸など入れる事もあるんですが、このシンプルな方が明太子の味をダイレクトに味わえるせいかお気に入りです。

クリーム系やマヨネーズを使ったり、炒めたりする方法など色々な作り方があると思いますが、私はこの作り方と味が好みです^-^
ソースの濃度は明太子の量とパスタのゆで汁で調整が出来る他、バターの量を増やすのも有りです。
そしてこれもオリーブオイルを使うパターンもあるかと思うんですが、私はバター派です。
こちらも好みでどちらでも♪

【関連レシピ】
明太こんにゃく(夜のおつまみはこちらになるんです)
酒粕入り海老明太クリームパスタ(たまにはクリーム系も)
自家製パスタでボロネーゼ
ミートソースの作り方
Cpicon 明太子パスタ。 by ゆりぽむ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


このパスタで明太子パスタを作ってみたいな♪
イタリアの老舗高級パスタ『アネージ』の【**】を使ったメニュー募集! ←参加中
by yuri-pom | 2011-08-10 11:39 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ