薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

枝豆入りの蛸めし。

炊き込みご飯率が高い我が家なんですが、その中でも時々発作的に食べた~~~い!と思うのが、
鯛めしと蛸めしなんです。

e0192461_111402.jpg


蛸めしの炊き方は色々方法があると思いますが、我が家で蛸飯を炊く時は概ね2種類の方法のどちらかです。
1つは、出汁や蛸を米と一緒に入れて炊きあげる方法。
もう1つは、煮蛸を作っていれば、その煮汁と蛸を利用する方法。
今回は、煮蛸を利用した方法での蛸飯です。

この季節は枝豆のシーズンでもあるので、塩茹でした枝豆を後から入れています。
煮蛸を生姜風味に仕上げているので、ほんのり生姜風味の炊き込みご飯です。



■枝豆入りタコ飯
<材料> 2合分

米:2合
蛸の煮汁と出汁を合わせたもの:米と同量~好みで増減
煮蛸(輪切りにしたもの):1/2カップ分程度
薄揚げのみじん切り:大さじ2~3
好みで生姜の千切り:適量
塩茹でした枝豆(さやから出して):1/2カップ分程度

1.米は洗ってザルに上げ水気を切っておきます。
2.煮汁と出汁を合わせ、味を見て塩や淡口醤油、味醂などで好みの味に調整します
  (味の濃さは好みがありますが、我が家ではお吸い物よりやや薄めぐらいの塩分量です)
3.枝豆以外の材料を鍋、または炊飯器に入れ30分程度吸水させてから普通に炊きます。
4.炊きあがったら塩茹でした枝豆を入れ混ぜあわせます。
e0192461_11185987.jpg


ご飯には雑穀が入っています。
今回の蛸飯はこんな配合で、さらっとした仕上がりにしています。
・七分づき米:4
・発芽胚芽米:2
・押し麦:1
・ビタバァレー(ビタミン強化麦):1
・もちきび・ひえ(合わせて):1
・雑穀ミックス:1

我が家の蛸飯は甘味が少なめですが、各家庭で本当に味が違ってて楽しいなぁと思います。
e0192461_1122764.jpg


煮蛸を使わない場合は、蛸を薄くスライスしたものを出汁と一緒に入れて炊きあげる場合と、さっと出汁で蛸を煮てその出汁でご飯を炊いて後から蛸を混ぜ込む方法など色々です。

味が一番しっかりしてて美味しいなぁと思うのは、煮蛸とその出汁を使ったこの作り方。
出汁がきいてて本当に美味しくて、お気に入りの炊き込みご飯の1つです♪

【関連レシピ】
蛸の桜煮
・鯛めしレシピ:Cpicon 鯛のアラで鯛めし。 by ゆりぽむ
炒めない炒飯
中華おこわ風炊き込みご飯



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/15208203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2011-08-01 11:29 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)