人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

レンジdeトマトソース。

トマトソース作りは今までお鍋でコトコトと煮込んでいたんですが、レンジでトマトソースを作ったらとても楽だったので感激しちゃいました。

ただ、レンジでトマトソースってレンジが汚れる可能性が高いのがネックなんですよねぇ…。
初のレンジでトマトソースの時は、レンジのあちこちにトマトソースが飛んでしまい大変な事に^^;
と言う事で若干の工夫を入れてみました。
レンジdeトマトソース。_e0192461_927548.jpg


材料や工程などは続きにて^^



オーブンレンジに添付されているレシピには

・カットトマト(1缶)
・すりおろしたまねぎ:1/4個
・にんにく:1片
・オレガノ、塩、胡椒:少々

これを耐熱容器に入れ、蓋無し600wで15~20分レンジにかけると言うもの。
途中で何度かかき混ぜる必要があります。

で、最初にこれを作った訳です。
美味しいトマトソースが出来て喜んだんですが、とにかく庫内のあちこちにトマトが飛んで、特にレンジ天井に一杯飛んだのがショックでした。
途中何度か取り出してかき混ぜてたんですがそれでも飛び跳ねてしまって…

と言う事でリベンジです。
普段お鍋で煮て作る時と材料は同じで、レンジ任せバージョンのものです。

■レンジdeトマトソース
<材料>
・トマト水煮缶:1缶
・玉ねぎ:1/4個
・ニンニク:1片
・ドライトマト:3枚程度(これを入れるとコクのあるソースになります)
・セロリ:1/2本
・ドライベルモット(または白ワイン):大さじ1~2
・ローレル:1枚
・(あれば)塩麹:小さじ1

1.玉ねぎとセロリはざく切りに、ニンニクはスライス、ドライトマトは粗みじんにしておきます。
2.材料を全て(セロリの葉も)耐熱容器に入れます。
3.蓋をして600wのレンジで5分加熱します。
レンジdeトマトソース。_e0192461_917152.jpg


4.レンジから出して、セロリの葉とローレルを取り出してからハンディミキサーでピュレ状にします。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9315174.jpg


5.これぐらいの状態になったらOKです。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9322380.jpg


6.これをさらに加熱しますが、水分を蒸発させないといけないので蓋を外したい所なんですが…
  それをやるとレンジのあちこちにトマトが飛ぶので、蓋を浮かせてみました。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9333343.jpg

  割り箸で挟んで蓋を浮かせています。
  ラップを使うのも良いかと思ったんですが、何度か混ぜないといけないのでちょっと大変かなぁ?と思って。

7.600Wで5分加熱し混ぜます。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9331149.jpg

  この時点で結構飛んでる事が分かります。

8.さらに600Wで5分加熱しかき混ぜます。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9355363.jpg

  水分が結構飛んでるので、蓋に飛び散ったトマトソースも最初に比べるととろりとした感じです。

9.8の写真の蓋を取った直後もの、ぐつぐつしています。
レンジdeトマトソース。_e0192461_9364917.jpg

  だいたいこれぐらいでソースとしては丁度良いぐらいになっています。
  仕上げに好みでオリーブオイルを入れても♪
  

材料を入れて蓋をして5分→ハンディミキサー→蓋を浮かせて5分→混ぜる→さらに5分→混ぜる→完成


と言う流れでしょうか。
隙間から少しトマトソースが飛んでくる場合があるので、真横あたりに若干トマトソースが飛んでいましたが、取りあえずレンジの天井部分に飛ばないので楽になりました。

鍋で作る時も結構トマトが飛ぶので、どちらも結局は掃除しなければ…!なのですが、レンジ庫内の側面程度にトマトが飛ぶ程度なら、こっちの方がまだ楽なのかな???
まだまだ蓋使い改良の余地はあると思いますが、ソース作りが楽になった今日この頃です。
良い方法があればぜひ教えて下さいませ^-^

このトマトソースはラタトゥイユに使ったり、ピザソースとしてこの後楽しみました^-^

レンジdeトマトソース。_e0192461_18244524.jpg


写真は焼く前のもの、米粉を少しブレンドしたピザ生地で作りました。


【関連レシピ】
カレー風味のラタトゥイユ
00番小麦のピザ生地


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-07-18 09:45 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ