人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

とろろ入りの朝カレーつけ麺。

先月末から続けている「朝カレー」なる朝食スタイル。
たまたま見ていた番組で、朝カレーダイエットを実践した結果20kg痩せたとか言うもので、あの時点では「痩せた事実」よりも、ただただカレーが食べたいなぁと言う心境に陥ったのでした。

その食べたい欲求を翌朝に解消すべく、朝カレーを食べたら、何だか体がすっきりし体が覚醒する感じがあったので、こりゃいいじゃないか!と言う事で、朝カレーが我が家もスタートした次第。

といってもカレーライスばかりを食べると言うものでもなく、麺類と楽しんだりスープカレーにしたり、冷やしカレーラーメンにしたり…と色々なパターンで3週間ほど過ごしている状態です。

そんな朝カレーの代表格が、我が家はコレ。
この夏目覚めてしまった「冷やしきしめん」
とろろ入りの朝カレーつけ麺。_e0192461_1553770.jpg

これなんですが、麺は冷たくしておいて、つゆは熱々のカレーです。
そんなカレーのつゆに、こういうものを入れるのがブームになっています。




これ、これこれ。この白いの。
とろろ入りの朝カレーつけ麺。_e0192461_15405950.jpg

これは、長いものすりおろしなんです。
カレーのつゆに長いものすりおろしを入れて、これと絡めて食べるのがもうウマウマで♪
これはちょっとお勧めです♪

我が家のつけ麺用のカレーつゆはだいたいこんな感じで作っています。

■つけ麺用カレーつゆ
<材料>
・豚バラ肉:バラ肉スライス1枚分1cm幅程度に切ったもの
・玉ねぎスライス:1/8個分
・人参千切り:1cm分(薄く輪切りにしてから千切りに)
・セロリスライス:4~5cm分
・カレーパウダー:小2~

・その他野菜(プチトマトや、ほうれん草、小松菜、キャベツなどあるものを適当)
・長いもすりおろし:3~4cm分

・出汁醤油:大1~(味を見て調整
・出汁:400cc
・酒:少々
・水溶き片栗粉

1.豚肉を炒め火が通ってきたら、玉ねぎ、人参、セロリとカレー粉を入れ香りが出て来るまで炒めます。
2.出汁を注ぎ軽く煮込み、葉野菜などを入れたら出汁醤油を入れ味を見て好みの状態に調整。
3.水溶き片栗粉で少々とろみをつけたら完成。

市販のルゥを少々入れる場合もありますし、カレー粉のみの時も。
このあたりは都度変わりますが、だいたいこんな感じでしょうか。
ここに長いものすり下ろしをぽってりと落としています。
(調理に使うお出汁は我が家はこんな感じで冷蔵庫に常備しています。)


長いものすりおろしを入れる際には、カレーにとろみがつきすぎていると、朝から喉越し的にはちょっとつらい感があるので、すり下ろしが入る場合はとろみは軽くつけるか付けない状態が多いです。

カレーがどんどん「お味噌汁感覚」となってきていますが、ご飯とお味噌汁(しかもカレー味じゃないやつ)が恋しい時だってあります。
そんな時は、コレなんです。

とろろ入りの朝カレーつけ麺。_e0192461_16475538.jpg


カレー納豆です!

1パック分に小さじ1~2程度のカレー粉とガラムマサラ少々入れて混ぜ合わせるだけです。
好みで長いもやオクラなどを入れるととても美味しいです♪

やずやのモニターの事もありましたが…結果的にこの3週間で2kg減となっております。
(うち500gほどはやずやのモニターで昼食の置き換えの影響がありますが)
食べる量もトータルで変わっておらず、お酒もいつも通り運動量も人より少ない!えっへん(威張る所じゃない)
取り立てて朝カレーはダイエット目的では無かったんですが、ちょっと嬉しい副産物でしょうか?
これの根拠は色々でしょうが、我が家的には朝しゃっきり目覚めるおかげで、とにもかくにも動きたがらない私が、朝も早よから体を動かす様になった。
と言うのが大きい気がします。

こちらはカレー入りではないですが、とろろのつけ麺です。
長いものすり下ろしに梅肉、大葉の千切り、めんつゆを合わせたものです。
とろろ入りの朝カレーつけ麺。_e0192461_12734100.jpg

こちらもあっさりしていて美味しいです。
ご飯にかけても◎

体がしっかり目覚めると、朝から妙に活動的になったりしちゃって。
一日の始まりが早くなって、1日が有効に活用出来はじめた気がします。



さてさて今日は名古屋に向かう日。
帰りにはきしめん買って来なくちゃです。
(すっかりきしめんツアーとなっている気がしないでもないですが^^;)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by garako at 2011-07-16 12:52 x
カレーのつけ汁に長いものすりおろし。
麺にからんで、と~っても美味しそうですねっ♪

そして、カレー納豆も、これまた美味しそう。

いつも、納豆にいろいろなお野菜は入れるのですが、
今度、そこにガラムマサラを加えてみようかな~って思いました。
Commented by yuri-pom at 2011-07-16 16:57
〒garakoさん
最初は長いも短冊やサイコロをカレーに入れてたんですが、何となく入れてみたら良い具合だったんです。
と言う事で、とろみをあまりつけずカレーを作り、長いものすり下ろしを上手く利用すると言うパターンが現在はまっている食べ方になりました^-^
カレー納豆はちょこちょこ作っているんですが、今回みたいに「朝カレー食べるぞー」と流れを作ってからはレギュラー化しました^^
カレーの風味で色々な野菜とも合わせやすくなって良い感じです。

ぜひぜひやってみて下さいませ~
Commented by ダルシー at 2011-07-19 11:20 x
長いもをカレー粉で炒めることはありますが、カレーに長いものすりおろしを入れるという発想はありませんでした!!
まぁ、ご存知のとおり発想が貧困なので当たり前といえば当たり前なのですが(激汗)

うちのダンナはカレーに納豆を混ぜて食べるんです。
確かに合うことは合うんだけど・・・どうも、なんていうか見た目がね。。。
その点、この納豆カレーだったら見た目も美しいですね♪
Commented by yuri-pom at 2011-07-19 17:00
〒ダルシーさん
カレー粉炒め美味しいですよね!
お弁当のおかずにおつまみにと大活躍です^-^

今回、つけ麺も食べたいけどとろろも食べたいよねぇ…といつものごとく「あれもこれも」の欲求が出てしまいこの様な形になったんですが、私的に大ヒット中です!
ただとろみが強いカレーには不向きになるので、ある程度シャポ感があった方がバランスが良かったです。
朝は割とさらっとしたのが多いので丁度良かった感じでした。

納豆&カレー、一時私もよくやってました。
あれ美味しいですよね、確かに見た目がアレなんですが><
by yuri-pom | 2011-07-16 05:18 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(4)

by 薬膳師ゆりぽむ