薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

キャベツとキュウリの酢っぱりサラダ。

2011年8月「電気もガスも使わないレシピコンテスト」で入賞しました。
選んで頂いてとても嬉しいです^-^
ありがとうございました!

e0192461_11541796.gif


酢の物風のサラダで名付けて「酢っぱりサラダ」
暑い時期にぴったりの和風サラダです。
e0192461_139364.jpg

キャベツ、きゅうり、みょうが、釜揚げしらすが入っています。
塩もみしたあと、合わせ酢をかけて馴染ませるだけなので、とても簡単・手軽に作れます。
作り方と言うほどのものではないのですが、続きでご紹介します。



■キャベツとキュウリの酢っぱりサラダ
<材料> 2人分

キャベツ:1/4個分
キュウリ:1本
茗荷:1本
釜揚げしらす:適量
スゴだれ:大さじ2~3
レモン汁:小さじ1
冷凍レモンのすりおろし:適量
※スゴだれとレモンは合わせておきます。

スゴだれはクックパッド内に掲載されているミツカンの合わせ酢レシピです。
Cpicon スゴだれ by ミツカン

1.キュウリは板ずりして輪切りにし、キャベツはざく切りにします。
2.茗荷は輪切りにしたら水に放ちすぐに引き上げて水気を取っておきます。
3.1をボウルに入れ、塩少々を振って塩もみにし軽く手で絞って水分を切ります。
4.3と茗荷を合わせ、スゴダレ+レモンを回しかけ、釜揚げしらすも加えてざっくり混ぜあわせます。
5.仕上げに冷凍レモンのすりおろしをふりかければ出来上がり。

すぐ食べても美味しいですし、冷蔵庫で少し冷やしてから食べても美味しいです。

キュウリや茗荷、レモン、キャベツは体を冷やしてくれる作用もあり、酢には体力回復の効果もあるので、バテやすいこの時期にぴったりな酢の物サラダだと思います^-^
タンパク質を釜揚げしらすで補っています。
崩した木綿豆腐を混ぜても美味しくボリュームアップにもなりますよ♪




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/15093025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garako at 2011-07-11 01:04 x
まさしく「酢っぱり」ですねっ♪

この時期、キャベツ、きゅうり、茗荷で同じようなお料理を作りますが、
しらすが加わったら、美味しさ倍増、間違い無しですねっ!

近々、静岡の親戚からしらすが届く予定なので、
到着したら、さっそく試してみたいと思いますっ!
Commented by yuri-pom at 2011-07-11 08:26
〒garakoさん
おはようございます~^-^
この時期から思い切りバテバテになっていく上に、食欲もかなり落ちる為か、酢の物に走る日々が続きます。
タンパク源を補う為、お豆腐やじゃこのお世話になりっぱなしなんですが、大好きな釜揚げしらすが入ると、それだけでテンションがあがります^-^(単純??

静岡から届くしらすは美味しいでしょうね~!
到着後、ぜひぜひ作ってみて下さい。
Commented at 2011-08-09 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yuri-pom | 2011-07-10 13:26 | 野菜料理 | Trackback | Comments(3)