人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。

「冷やし中華」と言う言い方、関西ではあまり言わないらしいです。
と言う事を最近知りました。

かく言う私も「冷やし中華」って呼び方はあまり馴染みがなく、どちらかと言うと冷たい麺全般を「冷麺」とひとくくりで言ってしまっている様な気がします。

冷麺と言うと一般的に韓国冷麺のアレになる事が多いかと思いますが、こちらでは区分けの為か「韓国冷麺」とフルネーム(?)で表記しているお店もある模様。

そんな「冷たい麺」ですが、冷やし茶漬け同様で、夏の朝に登場する事が増えてきます。
このブログが「酒肴館」と言う名前でスタートしてしまった為、酒の肴を主に紹介してきていましたが、朝食・昼食あたりの画像も含めると、麺とご飯の写真も結構沢山。

スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_7154079.jpg

この写真は「カレー冷麺」
冷やし中華のあのスープにカレーを入れてスパイシーに仕上げているものです。

と言う事で、我が家の麺類写真を少し載せてみたいと思います。
カレー冷麺のスープレシピも合わせて紹介いたしますね♪





■スパイシーカレー冷麺
<材料> 1人分(市販の麺+つゆ使用)
麺:1玉

(スパイシーつゆ)
添付のつゆ:1人分
カレー粉:小さじ1/2
擦り胡麻:大さじ1

1.スパイシーつゆの材料を混ぜ合わせておきます。
2.茹でて氷水で冷やし水切りした麺にお好みの具とつゆをかけて出来上がり。

※市販のつゆを使用して作るお手軽タイプです。
酢醤油タイプのつゆを使ってのアレンジが多いですが、ゴマだれにカレー粉を入れるのも美味しいですよ。
カレー粉は入れすぎると粉っぽくなるので少量使いがポイントです。


そしてここからはその他の麺紹介です♪


■冷やしめかぶすだち蕎麦
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_7201197.jpg

トッピングにすだちの輪切りとめかぶをのせたお蕎麦。
つゆはいわゆるめんつゆ系でOKで、めかぶは味のついたものをそのままお蕎麦にかけています。
すだちがとても良いお仕事をしてくれるので、これも食欲の無い時時などにはお勧めです♪


■冷やしカレーラーメン
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_7211835.jpg

永谷園の「そうらーめん」と言う、喉越しは素麺、食感(味)はラーメンと言う乾麺があるんですが、結構お気に入りの麺だったりします。
蕎麦屋さんのカレー蕎麦風のお出汁を用意し、キンキンに冷やしておいたものをかけています。
麺の茹で上がり10秒前ぐらいに、千切りのキャベツを投入しキャベツと麺を合わせています。
これはテレビCMでキャベツと素麺の組み合わせが出ていたのをやってみたら美味しかったので、ラーメンにも入れる様になりました^-^

■冷やしきつねうどん
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_7225930.jpg

油揚げの煮物(お揚げさんの炊いたん)は、量産して冷凍庫に入れてあるので、冷水で締めたうどんに凍ったままのお揚げさんを乗せ、そこに冷やした出汁をかければ出来上がり。

■自家製なめたけ乗せ素麺
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_8273276.jpg

なめたけを乗せたお素麺。
この時は梅肉風味を使う事が多いです。

■茄子乗せ
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_826078.jpg

前夜が茄子の焼き浸しとか揚げ浸しの時は、これがトッピングになる事多しです。
美味しいですよねぇ♪
写真は稲庭うどんです。

■納豆&うずら卵
スパイシーカレー冷麺レシピと夏の冷やし麺色々ご紹介。_e0192461_1034849.jpg

これにめかぶや長いもをプラスしたのも大好きです♪
ねばねば率が高い時は、細めのものより稲庭うどんや半田素麺などちょっと太さのある方がバランスが良い気がします。



…と、そんな朝食用の「冷たい麺」なんですが、朝食用なのでぶっかけスタイルが多いです。
ひんやりしたつゆが、体も冷やしてくれて良いんです。
冷やし担々麺や韓国冷麺や、お肉を乗せた豪華版のものは平日の朝よりも休日の日中に食べるので、平日の朝は概ねこんな感じです。

が、この1~2年で事情がちょっと変わってきました。
夫婦間でとても温度差が生まれ始めたんです…。


【関連レシピ】
担々麺
お揚げさんの炊いたん
叉焼(チャーシュー)
塩麹チャーシュー
しゃりしゃりトマト素麺Cpicon しゃりしゃりトマト素麺。 by ゆりぽむ
出汁ポンで冷しゃぶおろしうどんCpicon 出汁ポンで冷しゃぶおろしうどん。 by ゆりぽむ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-06-23 12:06 x
麺ってこんなにアレンジ利くんですね(驚)
私がやるとすれば後乗せトッピングをすることくらいです(^_^;)

>永谷園の「そうらーめん」
初めて聞きました!
味がラーメンだったらアレンジしやすそうだし・・・スーパーで探してみます♪

これから我が家ではソーミンチャンプルー多発の時期に突入しますが、今年はマンネリを脱却すべく、ゆりぽむさんをお手本にアレンジしてみようと思います(^^ゞ
Commented by yuri-pom at 2011-06-23 14:20
〒ダルシーさん
初夏から晩夏にかけて、朝食の半分が麺類になるんですよ。
なもんで無駄に写真も多く、あまりしつこく載せてもどうだろうか…と思いつつアップしておりました。
写真も500枚以上、麺類の写真はあるかと思います^^;

永谷園のそうらーめん、ちょっと面白いですよ。
コクのある素麺というか、味がラーメンなので何だかかなり楽しいです。
味の幅も広げやすいのでお勧めかも。
麺が細いので茹で時間も素麺並なのも嬉しいです♪
by yuri-pom | 2011-06-23 07:23 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ