人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

モニター:アセロラを使った爽やか料理。

週末に、有限会社 ビージェイ(アセロラ倶楽部&EMX倶楽部)さんからアセロラが届きました。
アセロラドリンクなどに代表されるアレです。

ですが、ドリンクではなく今回はこちら↓↓↓

アセロラのピューレです。

モニター:アセロラを使った爽やか料理。_e0192461_10422690.jpg


アセロラの実を特殊製法によって搾り、急速冷凍したピューレ状のものだそうで、これ1袋に

レモン75個分のビタミンCが入っている

との事です。
そんなアセロラピュレを使ったお料理を考えてみました。



酸味も甘味もさほど強くはないので、ドレッシングや酢の物、マリネなどに使う分と良さそうな感じです。

色もこの様に鮮やかな赤色をしています。
モニター:アセロラを使った爽やか料理。_e0192461_10475431.jpg


まずはこういうものと合わせてみました。

梅肉です。
モニター:アセロラを使った爽やか料理。_e0192461_10483411.jpg


アセロラピュレ2に対して梅肉1の比率で合わせました。
我が家の梅肉は、お気に入りの梅干し屋さんから買っている減塩タイプなのですが、無着色と言う事もあり色が少々悪うございます。
なので和え物や梅肉がけなどにしてもパッとしないんですが、アセロラの鮮やかな赤色のおかげでとても綺麗なあえ衣が出来ました。
モニター:アセロラを使った爽やか料理。_e0192461_10503489.jpg


そして梅肉との相性が抜群!
梅肉の酸味をアセロラのほんのりした甘味がまろやかにしてくれると共に、とても爽やかな風味に仕上げてくれています。

アセロラ2:梅肉1

の比率ですが、これは使う梅肉で塩分なども変わってくるので味見をしながらで良いと思いますが、いい具合です。

と言う事でアセロラ梅肉、とてもお勧めです。
レシピと言うほどではないですが、一応書いておきます。

■アセロラ梅肉
アセロラピュレ:2
梅肉:1

このベースが出来てしまえば、梅肉を使った料理は沢山あるので、アセロラ梅肉を使ったパスタも出来るし、焼き魚やムニエルに合わせても合うって話になります^-^
かなり幅は広がりますね。
ビタミンCは熱に弱いので、加熱せずに使えるのも魅力です^-^


続いて、アセロラピュレを使った酢豚ならぬ鶏肉を使った「酢鶏」です。
こちらは今我が家でブームとなっている香醋との合わせ技です。

これは以前ブログにレシピを書いた香醋を使った酢豚「糖醋裡脊」の変化球バージョンと言った感じでしょうか。
モニター:アセロラを使った爽やか料理。_e0192461_10581293.jpg


■アセロラ酢鶏
鶏胸肉:1枚
紹興酒:少々
塩:少々
胡椒:少々
小麦粉:適量

白葱の青い所:3~4cm
生姜の輪切り:1~2枚

(合わせ酢)
アセロラピュレ:大2
香醋(または黒酢):大1
醤油:大1/2
塩:少々
胡椒:少々
鶏ガラスープ:適量(大1~2程度)

1.鶏肉はそぎ切りにして、紹興酒と塩、胡椒を振って下味を付けておきます。
2.フライパンに油と葱、生姜を入れ香りを出します。
3.小麦粉を薄くまぶした1の鶏肉をフライパンでこんがり焼き、取り出しておきます。
4.合わせ酢の材料をフライパンに入れ煮立たせ、3の鶏肉をフライパンに戻し合わせ酢を絡めて完成。
※鶏肉に小麦粉を付けているので、自然にとろみが付きます。

アセロラの爽やかな酸味が豚肉よりも鶏肉と合うかなと思い、鶏胸肉を使ってみましたが正解でした^-^
鶏肉とアセロラって相性が良いと思います。
アジアン料理って、フルーツとの合わせ技が非常に多いので、アセロラのこの酸味は良い具合に色々な調理に使えると思います。
ついついこういうのってデザートに…となってしまう所ですが、アジアン料理大好きな我が家としては、とても良い食材だなと思いました。

今回は加熱したタイプにしていますが、鶏ガラスープを入れずにオイルでちょっと伸ばしてドレッシングにしても合うと思います。
お酢は米酢や各種ビネガーに変える事で風味も変わるので楽しめそうです。


アセロラピュレはまだあるので、色々と作っていこうと思います。

今日はデザートに挑戦予定なんですが、
我が家に砂糖が無い
という衝撃の事実がございまして。
この雨の中、砂糖だけを買いに出かけるか思案中でございます。


アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中
有限会社 ビージェイ(アセロラ倶楽部)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-06-20 12:24 x
アセロラのピューレがあるなんて初めて知りました!!

そして、梅とアセロラって相性が良いんですね(驚)
どちらも酸っぱいけど、酸味の種類が違うし・・・同種異系統の素材って反発しあうイメージしかなかったのでかなりビックリです!!

ゆりぽむさんのお宅は砂糖が無い??
普段記事を拝見していて何の違和感も持たずに今日まで来ましたが・・・そうすると普段は??甘味を全く使わないってこともないですよね??

うちも、砂糖ではなく甘味料を使っているので、無いといえば無いのですが、ゆりぽむさんの場合、そういうことではないだろうことは想像できます(^^ゞ
Commented by yuri-pom at 2011-06-20 12:33
〒ダルシーさん
そうなんですよ、ピューレお初でした!
そしてアセロラドリンクだと甘味があるじゃないですか?
でも純粋にピューレなので、糖分が加えられてない分、とても爽やかなんです。
酸味が強すぎたら梅肉とは合わせられないと思いましたが、柔らかい酸味だったのでとても相性が良く、むしろ梅肉の酸味をまろやかにしてくれています。
これは私もびっくりでした。

砂糖なんですが、「てんさい糖」と言う大根由来の砂糖(血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのでこれを主に使っています)と、黒砂糖に後はシュガーカットなんぞを使っています。
(そして現在てんさい糖の在庫切れ)

そしてお菓子類を作るとなると作るものによってはグラニュー糖が…となったりするので、あらどうしましょう状態になっちゃってます><
by yuri-pom | 2011-06-20 11:43 | 肉料理 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ