人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

新たに加わった美肌粥のお供、香醋。

週に1~2度は朝食がお粥の我が家です。
これは胃のリセットを兼ねてる事もあるんですが、お粥って大好きなので、和洋中の色々な形でお粥を楽しんでいます。

新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_1374551.jpg


トッピングや餡を用意して、色々な味で食べるのが大のお気に入りです^-^
中でも中華粥は大のお気に入りなので、作るお粥の大半は中華粥になる事が多いです。





新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_1375138.jpg


中華粥だと、毎回手羽先を一緒に入れて炊いているので味も美味しいのですが、手羽先のコラーゲン狙いと言うのもあります。

そんな中華粥なんですが、最近中華粥のトッピングでハマっているものがありまして…それがこれです。
新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_10534328.jpg

DHCの老陳酢(香醋です)。

【香醋(こうず)について】
香醋は中国の黒酢とも言われる褐色のお酢です。
香醋も黒酢と同じように長期間熟成させたお酢で、独特の香りがあります。
酸度が高い事と、アミノ酸が豊富な事が特徴です。


過去に1度だけどこかのメーカーの香醋を買った事があったんですが、酸味が高い事もあって使っても隠し味程度の利用だった事、後は瓶が大きかったので使い切るのに一苦労した事もあり、その後買う事がなかったんですが、DHCのサイトにて少量だった事もあって目にとまり、他の買い物ついでに何となく購入…と言うよくある流れになりました^^;

そして随分前に何かのCMでお粥に香醋をかけて食べてるシーンがあったのを思い出したので、ちょっとやってみたんです。
初体験でドキドキだったんですが、お粥と香醋の組み合わせって美味しい!

と言う事でここ1ヶ月は老陳酢使いたさに中華粥が続いております。
白キクラゲを買ってきているので、この所我が家の中華粥は白キクラゲ入りの美肌粥となっています。

美肌粥に入るものは、米、発芽胚芽玄米をベースに、美肌効果の高いハトムギが必ず入ります。
その他、もちきび、粟などの雑穀を数種類入れてコトコト炊いて、お粥が炊きあがる10分ぐらい前に白キクラゲを入れて仕上げます。
新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_1058348.jpg


白キクラゲも肌に潤いを与えてくれる美肌作用の高い食材なんです。
手羽先のコラーゲンにハトムギ、白キクラゲの美肌作用、ここに香醋の豊富なアミノ酸も加わってとても素敵な美肌粥になっています。
香醋が入って美肌粥が強化されました^-^

下の写真は昨日の朝食で、トッピングはザーサイとレタスの黒胡椒炒め、そして黒胡麻。
新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_112773.jpg

老陳酢をかけています♪

先週は伊勢丹で買った一束150円の香菜があったので、香菜がトッピングになっていました。
新たに加わった美肌粥のお供、香醋。_e0192461_1135283.jpg

これにも老陳酢をかけています。

料理と点心のタレでしか使った事のなかった香醋ですが、積極的に取り入れていこうかと思います。
お粥の時は朝に食べる事もあり、朝からしゃきっと体が目覚める気がします^-^

香醋生活、なかなか良い感じです♪
この香醋を使い切ったら、色々な香醋を試してみたいと思います。


【関連レシピ】
美肌系七草粥http://yuripom.exblog.jp/13942761
疲れ目に「明目粥」http://yuripom.exblog.jp/13710504
疲れた胃には黒胡椒粥http://yuripom.exblog.jp/14427685
小正月は小豆粥http://yuripom.exblog.jp/13985188
餡かけ七草粥http://yuripom.exblog.jp/13933496
普通の芋粥とは違う変わり芋粥http://yuripom.exblog.jp/13415095
お米が入っていないお粥http://yuripom.exblog.jp/13281765

ESSEwebからご覧頂く場合、上記リンクが外れておりクリックしても反応はありません。
お手数ですが上記URLをコピーしてご利用下さいませm(_ _)m





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-05-23 17:50 x
こんな素敵な朝ごはんだったら1日喜んで仕事しちゃいます!!

香醋は酸味が強いというか、鼻に抜ける酸味がどうも慣れなくて倦厭しがちでしたが、これはまろやかなんですね♪

恐らく偶然だと思いますが、白酒も「老」がつく種類って味がまろやかなんですけど・・・中国のものって「老」がつくとまろやかって意味になったりとか。。。しないか(爆)
Commented by ひろりん at 2011-05-24 05:23 x
なんて美しいお粥。。。
ハトムギに白木耳にとどめに香醋とは写真見てるだけて美肌になれそうなw
吹き出物が出やすいのでハトムギは取り入れようと思っていたところ。
ただ体にいいだけじゃなくて、食卓自体が美しいことも大切だなぁ~
ひとりだとどーしても盛り付けとか雑になるし。。。
見習いたいです。
Commented by yuri-pom at 2011-05-24 10:41
〒ダルシーさん
ありがとうございます(*^^*)
香醋は数あるお酢の中で、酸味が一番強いそうですよ。
料理に使っても熱でやや酸味を飛ばさないと、ちょっと癖が出るというかそういう感じだったので、黒酢を使う事が多かったんですが、これは結構まろやかです。
ちょっとはまってます^-^

「老」の文字が付くと、多分熟成期間が長いとかがあるんじゃないかと思います。
その分まろやかになるのかなぁ?? 
そうそう、もろみ酢は飲みやすくて結構お気に入りなんですが、あれは泡盛の酒粕から作るんですね。
Commented by yuri-pom at 2011-05-24 10:42
〒ひろりんさん
ありがとうございます~♪♪
中華粥にすると、手羽先などを使う事もあってこういう美肌系のアレンジ粥を作り易いのが良いんですよね。
そのせいもあってか中華粥率が非常に高い我が家です。
ハトムギ、挽き割りタイプあたりを使うとご飯と一緒に普通に炊けるので便利でお勧めです^^
私も1人だと結構適当になっちゃうので、1人ご飯の時はかなりばらつきが出てしまいます^^;
そうなっちゃいますよねぇ…。
Commented by garako at 2011-05-26 22:46 x
白きくらげが入るんですね~。とっても豪華で贅沢な雰囲気っ♪

私は、ここ数年、ほぼ毎日、朝食はお粥です。
お米は玄米と、ハト麦と、雑穀十五種類入り。

味付けは、鰹ダシの梅しらす卵粥がメインですが、お米は割れ割れの中華粥風が好きです。

たまに、手羽先を料理してダシを取った翌日に中華系の味付けのお粥を作ることがあるので、
ゆりぽむさんのレシピを見て、そのときは今度、香醋を加えてみたいわ~って思いましたっ♪
Commented by yuri-pom at 2011-05-27 10:32
〒garakoさん
ありがとうございます~♪
白キクラゲ、食感が好きなのでよく使うんですが、お粥に使う事が一番多いです。
お粥の朝食って体が楽なんですよね^^
我が家は週1~2ペースですが、私的には自分は毎日でも良いと思うほどです。
私もお米割れ割れの中華粥が好きです^^

香醋、かなりの勢いではまり中です。
これまでそのまま食べてそんなに美味しい!と思った事もなかったんですが、お粥との相性が良いせいか、はたまた今回のがマイルドで食べやすい香醋なのか分かりませんが、美味しいです^-^

by yuri-pom | 2011-05-23 11:38 | ご飯類 | Trackback | Comments(6)

by 薬膳師ゆりぽむ