薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

【ヤムウンセンと春雨の茹で方】

先日伊勢丹で野菜が安い安い!と嬉々として買い物をしていたんですが、この野菜もまた安かったんです。
アジア料理には欠かせない存在、香菜です。
e0192461_945356.jpg

私の周辺だと198~250円ぐらいで売ってるのが多いのですが、今回伊勢丹では150円でした。

そして香菜と言えばこのサラダ…と定番です。
ヤムウンセンです♪



e0192461_9473084.jpg

やっぱりこれも香菜が入るか入らないかで全然違うものだなぁと思います♪

■ヤムウンセン
<材料>
春雨:30g
海老:10尾程度
豚挽肉:50g
セロリ:1本
玉ねぎ:1/2個
その他好みの野菜やイカなどの魚介:適量
香菜:適量

<ドレッシング> 数値は比率です。
ナンプラー:1
レモン汁:1
砂糖:1(やや気持ち少なめ)
唐辛子:1本分の種を取って刻んでおきます。(あればタイ唐辛子のブリッキーヌ)
※材料全てを合わせておきます。


1.セロリと玉ねぎはスライスし、玉ねぎは水にさらしておきます。
2.下処理した海老を茹でて引き上げます。(イカも茹でる場合はこの時点で一緒に)
3.海老を茹でたゆで汁で豚の挽肉をほぐしながら茹で引き上げておきます。(ゆで汁は捨てません)
4.アクを取ったゆで汁を沸騰させ、春雨を入れ再沸騰したら蓋をして火を止め10分待ちます。
5.材料をボウルに入れ、ドレッシングをかけたら手早く混ぜ合わせて出来上がり。

海老や豚を茹でたゆで汁で春雨を茹でるので、とても美味しく仕上がります♪

【春雨の茹で方】
春雨のパッケージに書いてある茹で方なんですが、本当に美味しく仕上がるのでとても気に入っています。
先に水や湯で戻したりしないので、水っぽく仕上がらないのが特徴です。

春雨30gに対し150cc程度のゆで汁を使います。
別の春雨サラダを作った時の写真なんですが、こんな具合です。
e0192461_10114315.jpg

(この時は調味料を合わせたものを使っています)

材料を入れて火にかけ沸騰したら蓋をして火を止め10分待つ

たったこれだけなんですが…この様にぷりっぷりに仕上がるんですよ♪
e0192461_10152425.jpg

お勧めです^-^
今回はヤムウンセンを作ると言う事で、ゆで汁のみ使っていますが、醤油や酢などを入れて味を付けたもので作っても美味しいですし、サラダなどにする時も下味が付くので美味しく仕上がります。

e0192461_10222589.jpg


この夜は、このゆで汁と海老の殻から取った出汁を利用してトムヤムクンも作りました♪
ヤマブシダケを入れて風味アップです♪

そして香菜がまだ残っており、家人が「これに香菜を使ってみたら?」と勧めてきたので、酔った勢いで作ったんですが、我が家的にはヒットだったのでご紹介します。

e0192461_10361979.jpg


どこからどう見ても納豆なんですが、香菜と納豆の組み合わせかなりイケてます。

刻んだ香菜と納豆を和え、味付けはナンプラーと酢、レモン汁、唐辛子少々。
好みで砂糖などの甘味を入れても良いかと思います。
いつもの納豆がなんだかアジアンテイストになって、新鮮でした。
挽き割り納豆で作って生春巻きの具にしたり、いっそサラダのドレッシングにするのも良いかもです。

納豆に「酢」を入れるって言うのを随分前に知人から聞いて、いつかやってみようと思いつつも、なかなか勇気が出なくて今に至ってしまいましたが、こういう形で実現するとは思いませんでした。
納豆に酢って結構すっきりとした味わいで、香菜の有無関係無しにこちらも美味しい食べ方だと思いました。







ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/14779993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-05-15 13:14 x
香菜安っ!!
うちのほう、1束298円です(>_<)
大好きなんですけど、如何せん高くてなかなか手が出せないです。

パクチーは鰹のたたきと合わせてサラダ仕立てにしたりしますが、納豆ですか!!
葱とや冥加などの香の物が合うのだから、香菜もきっと合うのでしょうね♪
ご主人、ナイスアイデアですね!よく思いつくなぁ・・・そういう発想の柔軟さが私も欲しい(汗)
Commented by yuri-pom at 2011-05-15 14:12
〒ダルシーさん
安いでしょ安いでしょ?
他の野菜は大丸や高島屋でも似たような値段でしたが、これは買いだわ!と思って買って来ました。
この値段でお目にかかった事は1度もなかったです。

>パクチーは鰹のたたきと合わせてサラダ仕立てにしたりしますが、納豆ですか!!
そうそうサラダにする事が殆どなんですよね、後はスープ類やフォーなどに使ったり。
なので代わり映えしないなぁなんて思ってたら、納豆にどや?と…。
こういう時、家人の方が面白い事を思いつくのでありがたいです。
どうしても作り手側って、頭が固くなっちゃってセオリー通りの所からあんまりはずせなくなるんですよね。
納豆との組み合わせ、結構お勧めです^-^
生春巻きの具にして食べやすくすると良いつまみになりそうだなーと思いました。
Commented by garako at 2011-05-15 17:01 x
香菜、大好きなんですっ♪

元旦那が苦手なので、久しく料理に使っておりませんでしたが、
これから、いつでも使っていけると思うと楽しみです(笑)

納豆に香菜。これ、絶対に私も好きです。。。

ほぼ毎晩の「納豆つまみ」のレパートリーに加えたいと思います♪

あっ、でも、やっぱり香菜って、ちょっとお高いですよね…(^_^;)
私は未だかつて、200円以下では見掛けたことが無いかもです…。
Commented by ひろりん at 2011-05-16 08:37 x
香菜大好き♪
やはりこちらでも高いので手が出ず。。。
ならば自分で育てればいいのよっ!!っと昨日園芸屋に行ったら無かった…涙
代わりにバジルだの青しそだのトマト(アイコ)だのローズマリーだのといろいろ植えましたが(食える植物ばかりだw)

春雨の茹で方、参考にします。
ヤムウンセンはこれからの季節にぴったりね~
香菜納豆もナイスな組合せ!
画像見てたら朝からビール飲みたくなりました(^^;;
Commented by yuri-pom at 2011-05-16 09:58
〒garakoさん
相手が苦手なものがあると、なかなか食卓には堂々と出せないですよね><

納豆&香菜、なかなかすっきりした味わいのものとなりました。
醤油ではなくナンプラーを使ったのも、組み合わせ的に良い感じだったと思います^-^
まだ少し香菜が残っているので、味付けも少し違った形で作ってみようかなーと思います。
ついつい定番的な味付けにしてしまう納豆ですが、こういうのも楽しいですね。

香菜、我が家付近の激安スーパーでかろうじて198円で売っていますが、これを下回ったのは見た事がありませんでした。
150円はお買い得ですよねぇ♪
Commented by yuri-pom at 2011-05-16 10:02
〒ひろりんさん
おお、ここにも香菜好きな方が^-^
これって好き嫌いがきっぱり分かれる野菜だよねぇっていつも思いながら使っています。
この味が好きで良かったなぁと、アジアンご飯を食べる度に思います♪

>ならば自分で育てればいいのよっ!!っと昨日園芸屋に行ったら無かった…涙
ハーブ類とかちょっとしたあしらいに使う野菜って植えておくと便利ですよね。
私も植えるなら食べられるもの!となります。
何年か前だったかな、そういう系のガーデニングを「フーデニング」と言うってのを聞いて、世の中みんな考える事一緒よねぇ♪なんて思いました。

春雨、パッケージの裏に書いてあった方法でやったらとても美味しく仕上がる様になったので、もっぱらこの蒸す方法でやっています。
サラダとか良い感じに仕上がりますよ^-^ お勧めです♪
by yuri-pom | 2011-05-15 10:46 | 野菜料理 | Trackback | Comments(6)