人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

名古屋風手羽先の唐揚げ。

この手羽先の唐揚げを食べたのは、大阪のとある居酒屋がお初でした。
5~6年前だったと思います。
その後、名古屋のものを知ったんですが、病みつきになる美味しさ。

最初に居酒屋で食べた味がかなり気に入ってしまってるので、我が家で作るのはそのお店の味に近いんですが、特徴としてはものすごい量の「白胡椒」をふりかけるというもの。

名古屋風手羽先の唐揚げ。_e0192461_10373181.jpg


ラーメンなどに振り入れる胡椒の量を遙かに超えた量なんです。
面白い事に、これ「ちょっと控えめ」にしちゃうと、どうもバランスがよろしくない。
て事で、胡椒は「え!?」ってびっくりするぐらいかかっています。



揚げた鶏手羽をタレに入れて絡める、のではなく、器に盛りつけた後でタレを上からかけています。
揚げたての熱々手羽先なので、タレをかけた瞬間にじゅーじゅー音がするんですが、それもまた楽し♪

小麦粉と片栗粉を同量合わせた粉を、手羽先につけたら後はカラっと揚げるだけ。
名古屋風手羽先の唐揚げ。_e0192461_1040415.jpg

二度揚げしています。

タレはこんな感じで作っています。

■唐揚げのタレ
<材料>
しょうゆ:1
酒:1
みりん:1
砂糖:1

と言う事で全て同比率なんですが、これを鍋に入れて軽く煮詰めたら出来上がり。
みりんはやや少なめにする事が多いです。

手羽先以外で鯖や秋刀魚の唐揚げにこのタレをかけて食べるのもお気に入りです♪
写真は秋刀魚の唐揚げです♪
名古屋風手羽先の唐揚げ。_e0192461_10443516.jpg


お酒が進むおつまみです♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-03-28 12:40 x
ビール、ビールぅぅぅぅ。。。

昨日まで、各画像の読み込みが上半分で止まっちゃってたので、「う~、その下は??」ってパソコンに突っ込んでたのですが、エキサイトの不具合、解消したようで良かったですね(^^)

そして予想通りというかそれ以上に美味しそうな手羽先♪

名古屋といえば・・・山ちゃんか風来坊が有名ですね。
随分前に一時期、仕事で名古屋にいたんですが、当時はよく同僚と行ってました。

この漬けだれ、魚でも良いんだぁ・・・今まで考えもしなかったです。
ダメですねぇ、頭硬いと(汗)
Commented by yuri-pom at 2011-03-29 10:46
〒ダルシーさん
おはようございます~!
エキサイトの不具合、ようやく解消したのでアップロードもさくさく出来る様になりました。
来て下さってたのに申し訳ないです~。

そうそうそう、ビールが飲みたくなったんですよ。
ビールと言えばコレ!と言う事で中華粥用に買い置きしてた手羽を揚げました。

ダルシーさん、名古屋に居られた時があったんですね~!
去年、名古屋に出張に行った際に「山ちゃん」に行って、手羽先食べて来ました。
風来坊とどちらにしようかと迷ったんですが、仕事先のビルの前に山ちゃんがあったので、そちらに^-^

こういう甘辛漬けダレって色々なものに合わせ易いですよね。
お魚の時も、胡椒たっぷり使うと美味しいんですよ~!手羽より食べやすいものだから、お酒もどんどん進みます。むふ。
by yuri-pom | 2011-03-27 10:46 | 肉料理 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ